勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

算数にも音読が必要?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日、メルマガで音読について配信したんだけどね。

いつも読んでいる大迫さんのブログ読んで、算数にも音読が必要なのかもって思いました。

ちょっと引用しますね。


一年生で、計算はきちんとできるし、くりあがりも問題ない…

ところが、文章題を間違える…

おかしいな~、どうしてかなあ~、
と思っていたのですが、昨日、理由のひとつがわかりました

ふと、もしかして~と思ったので、「問題を先生に読んでみてくれる?」

と言って読んでもらったら…

スラスラと読んでくれたのですが…

うん?ちょっと待って…おかしい~

なんと、スラスラと、自分で読めるところだけ読んでいたのです

ですから、大事な言葉が抜けていたり、意味が反対になっていたりするのです

そこで、もう一度、私が横について、文章を読ませてみたところ、こんどは、たどたどしくて、ビックリ

なんと、自分で、こんな問題だろう、と思って答えをかいていたようなのです。

まず、文章を読むのに、まだまだ時間がかかること。


これを読んだとき、数名の子の顔が浮んじゃった。

お姉ちゃんの友達とか、うちに勉強しに来ていた子で、同じような子がいたの。

高校受験の勉強だったから、もう中学3年だったけど...

計算速いのに、文章題解けないから、不審に思って、問題読ませたら、たどたどしくって、読めないんだよ。

中学3年だからね。

全然読めないことはないんだけどさ。

字を追うのに精一杯で、文章の意味が理解できていないのは明らかだった。

読解力は学力の基本だなぁ~って、実感したんだよね。


確か、学習指導要領にも、算数で文章題を増やすことで読解力を養うって書いてあった。

日本で勉強している以上、基礎になるのは日本語だからね。

日本語の文章を読んで理解できないと、どの教科も理解するの難しくなる。


当時は、どうアドバイスしていいか、わからなくて、とりあえず、よく出てくる文章の意味をしっかり伝えて、あとは、短期間で結果の出やすい、社会理科にしぼって勉強したんだよね。


もえもえが、フォルスクラブの小学生向けシステムの国語の文章理解って言う、項目をやっているのを見ていて、あ~こういう風にしたら、文章理解できるようになるんだなぁ~って、学んだんだよね。

とっても簡単な文章の、簡単な質問に答えていく。

最初は、主語を尋ねる問題からだったな。

「おじいちゃんはもえもえちゃんにお小遣いをくれました。」

っていう文章があって、

「お小遣いをくれたのは誰でしょう?」

っていう質問がある。

答えは三択。

このパターンの問題が、何問か続くの。

繰り返していくうちに、自然と 主語=誰がやったのか ってことを意識して文章読むようになるんだよね。

それになれた頃に、今度は質問が変わるの。

「おじいちゃんがくれたのはなんですか?」

そういう風にして、繰り返していくうちに文章を理解できるようになっていく。

すごいなぁ~って思ったんだよね。


当時、もえもえは、まだ3歳くらいだったんだけどね。

今思うと、文章を音読していたなぁ~。


最初は、まだ字が読めなかったからね。

私が声に出して読んであげてた。


その名残かなぁ~

字が読めるようになっても、しばらくは、声に出して問題読みながらやってました。

それがよかったのかもね。

今は音読得意です。

本も大好きだしね。


文章題になると解けないんだよね~っていうお母さん、よくいるんだよね。

そういう方は、問題の音読、やってみてはいかがですか?

解決策が見つかるかも?

スポンサーサイト
  1. 2012/10/12(金) 08:02:45|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ごんぎつねの赤い花? | ホーム | 音読で、脳を活性化>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1053-c967b5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

