勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごんぎつねの赤い花?

「あっ!あった~~!!」

ある日、車でお出かけしていたら、もえもえが叫びました。


もえもえが見つけたのは、これ↓

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

「ねえ、ごんぎつねに出てくる、赤い花ってこれだよね~!」

「あ~。そうかもしれないね」

「そうだよ~。絵がそっくりだもの!」

「教科書のごんぎつねに、赤い花の絵なんかあったっけ?」

「あったよ~!それに、先生が写真持ってきて見せてくれたんだもん!」


家に帰って、教科書を開くと、確かに絵がありました。

兵十のお母さんのお葬式を眺めている、ごんの近くに咲いている花。

『墓地には、ひがん花が、赤いきれのようにさき続いていました。』

しっかり、ひがん花って書いてあるじゃん。

「私が気になったのはね、『人々が通ったあとには、ひがん花がふみ折られていました。』っていうところ。

なんで、お花踏んじゃうんだろうって思っていたの。」

「ふ~ん。それで、なんでお花踏んじゃうのかわかった?」

「まだ、わからない。

そこは、これから勉強するんだよ。」

「へぇ~。楽しみだね」

「うん。また勉強したら教えてあげるね。」

「うん。お母さんも楽しみにしてるね。」


教科書のお話に出てきた花を、実際に見つけたら、そのお話が身近に感じられるんだね。

テンションも上がって、勉強も楽しくなっちゃう。


この季節、きっと、どこかで咲いてるよって、写真まで見せて教えてくれた先生に、感謝です。

おかげで、もえもえは、もっとごんぎつねのお話が好きになったようです。
  1. 2012/10/13(土) 08:03:51|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小学校の秋祭り | ホーム | 算数にも音読が必要?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1054-e5ea4867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

