勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暗闇を怖がる気持ちも大切

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日、読み聞かせの集会で、ストーリーテリングを聞かせていただきました。


絵本を読むわけではなく、覚えたお話を語るんです。

朗読とも、読み聞かせとも違う。

独特の雰囲気があって、とっても素敵でした。


お話を聞かせていただいた後のお話もとっても興味深いものでした。

子どもたちを集めて、ろうそく一本の明かりで、怖いお話をしたことがあったそうです。

最初は、平気だ~といっていた子どもたちも、だんだん怖くなって、固まっていたそうです。


そうだよね~

ろうそく一本の明かりって怖いよね~


「暗闇を怖がる気持ちって、大事だと思う」

その言葉を聞いて、私も、そうだなぁ~って思いました。


今は、電気ひとつで、すぐ明るくなる。

夜中でも、部屋の中も、街中もとっても明るかったりする。

本当の暗闇をみる経験って、あんまりないんじゃないかな?


キャンプに行ったり、肝試しをしたりする経験も少ないんだよね。

暗闇を怖いって思う経験、少なくなってるよね。


この前、「もちもちの木」を読んだときも、夜、一人でトイレに行けないって言うの、わかってもらえなかった。

昔は、外にトイレがあって、暗いと怖かったんだと思うよ~って言っても、全然ぴんと来ないの。

今、夜でも、街灯もあるし、家の電気ついていたら、庭も暗くないもの。


「怖い」っていう感覚が育たないと、悪いことをしたら、ばちが当たるから、しちゃダメだっていう感覚も育たないんじゃないかって怖くなる。

そんな話になりました。

確かに、そうかもしれないなぁ~

見えない何か怖いもの、何か大きな力みたいなものに対する畏れみたいなもの、昔は誰でも持っていたよね。

それがなくなってきている気がする。


情報があふれる世の中になって、妖精とか、妖怪とか、魔法とか...

そういう神秘的なものを信じなくなってきている気がするんだよね。

想像力が乏しくなってきちゃっている気がする。

目に見えるもの、データがはっきりしているものしか信じないみたいな風潮?

それって、すごく、恐ろしいことだと思うんだよね。

だって、人生で本当に大切なものって、目に見えないものがたくさんあるじゃない。

人間を本当に強くしてくれるものって、そういう目に見えないものの気がするんだよね~


沖縄の離島で、夜に星を見に行ったときに、本当に真っ暗で、怖くなって帰ってきたことあるんだよね。

車に乗っていても、大人でも怖かった。

夜の真っ暗な海って、本当に怖いよ~

打ち寄せる波の音とか、すごく、大きく聞こえるんだよね。

そのあと、パパにたのんで、一緒に、車で行ける岬にまではいけたんだ。

星が降るように見えた。

すごくきれいだったなぁ~。


来年は、車ではいけない、小道を登っていく海岸に星を見に行くのに挑戦しようかな?

両側に、林があって、夜は本当に怖いんだよね~

おじいも一緒なら行けるかな?


暗闇の怖さを知るだけじゃなく、パパや、おじいの強さも感じられていいかも!?
スポンサーサイト
  1. 2012/10/30(火) 17:50:36|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<家族が一緒にいられる幸せ | ホーム | 小学校の秋祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1056-2226bc94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

