勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもと一対一の時間を持つことって大事

勉強しなさいと言わない教育ママ くみこです。

大迫さんが、「お子さんと一対一の時間を作ってあげてくださいね」という記事を書かれていました。

これって、本当に大事だと思います。

うちは4人も子どもいるからね~

実感してますよ~


今回も、次女とアメリカに旅行するわけですが...

前回、アメリカ行ったときは、長女と一緒に行ったんです。

そのときに、次は、次女を連れて行くからねって約束していたの。

もう10年位前になるなぁ~

その約束をやっと果たせるわけです。


次女は、上から2番目で、生まれてすぐは、長女が、やきもち妬いて大変だったので、長女のほうを優先することが多かった。

そして、2歳のときに、長男が生まれたので、今度はそっちに手がかかって...

一番手がかからない子だったんだよね。

そう学校入学する前だったかなぁ~

「ママは、私のこと見てないよね!」って言われたことあってね。

確かに、手がかからない、いい子だったから、1対1ですごす時間が一番少なかったんだよね。

そこで、東京まで行くときに、次女だけ連れて、二人旅をしたの。

旅行の間は、ずっとママを独占できて、満足したのかな?

それから、ずいぶん落ち着きました。


子どもたちは、みんな、ママを独占したいって気持ちは持ってるんだよね。

でも、お兄ちゃんでしょ?とか言われて、我慢してる。

それでも、自分のこと見て欲しくて、気を引きたくて、悪さしたりすることもあるんだよね。

駄々をこねたりするときも、本当はその裏側に、「一緒に遊んで欲しいよ~」っていう気持ちが隠れていたりする。

親から見たら、みんな、かけがえのないかわいい子どもなんだけどね。

子どもは、自分がママの特別な存在だって、実感したいんだよね。


私は、上の3人には、それぞれ特別な呼び名をつけていました。

長女は、「ママの一番目」

次女は、「ママの特別」

長男は、「ママの大切」

それぞれに、あなたは、ママの特別大切な存在なんだよ!って言う思いを込めて、ギュウって抱きしめながら、二人の時間をもつようにしてました。

そうすると、けんかも減るし、ききわけもすごくよくなるんだよね。

大きくなってきてからは、車で送り迎えのときが、デートタイムかな。

順番に買い物の荷物持ちを頼んで、連れ出したりもしてます。


今回の旅行は、次女との大切な時間になるように。

一緒に計画して、楽しみたいなって思っています。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/30(火) 18:02:50|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パパは香港に研修旅行中です。 | ホーム | レースが終わって>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1067-e41cfd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

