勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

就学時健康診断

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今度初めてお子さんが小学校に入学するお母さんと話しました。

そうしたら、すご~く不安な顔して、就学時健康診断のこと心配してました。


うちの小学校は、昨日だったんだよね。

どんなことをするかというと...

学校保健安全法にはこう書いてあるよ↓

第二条  就学時の健康診断における検査の項目は、次のとおりとする。
一  栄養状態
二  脊柱及び胸郭の疾病及び異常の有無
三  視力及び聴力
四  眼の疾病及び異常の有無
五  耳鼻咽頭疾患及び皮膚疾患の有無
六  歯及び口腔の疾病及び異常の有無
七  その他の疾病及び異常の有無

うちの小学校では....

まず、体育館で受付。

はがきとアンケート、検診票を提出。

お母さんと子どもが並んで座る。

しばらくすると、担当の6年生がやってきて、面倒を見てくれます。

子どもたちは、6年生につれられて、教室で検診を受けます。

『内科検診』『歯科検診』『聴力検査』『視力検査』があります。

その間、お母さんたちは、体育館で学校からの入学の説明や、子育て講座なんかを聞いています。

子どもたちが戻ってきたら、解散。

大体そんな流れだったと思う。

字が書けるかとか、計算ができるかっていうテストはないよ。


そういう筆記の入学テストがあるって思っている方、結構いてびっくりしました。

知能テスト的なものをして、普通学級に対応できるかをみるという話も聞きますが...

うちの子たちに聞いている限りは、そういうテストはしてないみたい。

(6年生のとき、お世話した時の記憶による)

学校の様子を見るいい機会だと思いますよ。

提出物だけは、忘れないようにネ!

そうしないと、あとでまた学校に行かなくちゃいけなくなっちゃうかも!
  1. 2012/10/31(水) 12:15:12|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ipadで作曲してみよう! | ホーム | パパは香港に研修旅行中です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1069-3a63bdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【就学時健康診断】

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。今度初めてお子さんが小学校に入学するお母さんと話しまし
  1. 2012/11/01(木) 07:26:14 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

