勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭生活の大切さ

学習指導要領の中の「新しい時代に対応した教育を充実します」というところにあった6項目の二つ目は...

家族と家庭に関する教育:家庭生活の大切さ

私はもう10年以上PTAの家庭教育学級に参加してきました。

お母さん方と一緒にいろんなこと学ばせていただきました。

教育の基本は家庭にあります。

生活の基本、「衣食住」は家庭にあります。

少子化で兄弟が減り、親が子どもに手をかけすぎるようになっている気がします。

家事をしたことのない子どもが増えているように感じます。

お手伝いはさせても、責任持って家事を分担させることは少なくなってきているのではないでしょうか。

実際に小学校の家庭科の授業でエプロンを作るののお手伝いにいったのですが、針と糸を使えない子が多くてびっくりします。

ボタン一つつけたことないんでしょうね。

ミシンを使うときなど、怖くてしょうがないですよ。

調理実習も大変だって聞きました。家で料理しない子も多いのでしょうね。

でも、これは生きていくためには必要なことですよね。

わが家は4人子どもがいますから、必然的に子どもたちは家事を分担しています。

家を出るまでには衣食住の基本的な生活技術はつけさせたいと思っています。

炊事、掃除、洗濯。

これは家庭で身につけるべきことですよね。

その大切さを学校で教えてくれるということなのでしょうか。

それとも、家庭で身につけられなくなっているから、学校で教えてくれるのでしょうか。

教える先生方、大変だな~と思います。

次は食育です。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/25(土) 14:17:56|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<食育 | ホーム | 宮崎駿作品にこめられたメッセージ>>

コメント

1 ■無題

昔、小学生だった頃、裁縫の時間があったことを思い出させて頂きました。意外と楽しかったような気がしました。
  1. 2010/09/25(土) 15:39:37 |
  2. URL |
  3. 週末起業室長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>週末起業室長さん
コメントありがとうございます!
家庭科の時間って調理実習か裁縫だったイメージがあります。
運針をやらされたな~
楽しかったですよね!
  1. 2010/09/25(土) 21:41:50 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/107-79a5dc97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

