勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカの小学校に行って感じたこと

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

ここしばらく、旅行ブログみたいになってました~

だってね、 iphoneからの投稿だと、文章長く書けないの~。

これからじっくり、感じたことまとめていきたいと思っています。

まず、最初は、小学校について。

何より一番違うのが、登下校の風景。

投稿写真



アメリカでは、スクールバスが家の近くまで毎日来てくれる。

これは、公的なもので、バス代が別にかかったりはしないんだって。

私が泊まった家の子も、朝、バスが来る時間に、決められた角まで、走って行って、バスに乗って学校に行っていました。

帰りも、同じところまで送ってくれるんだって。

でもね、一番下の子は、お母さんが近所の子たちを乗せて、毎日学校まで送っていました。

なんか、バスの運行の都合で、ちょっと遠いところまで歩いていかなくちゃいけないらしい。

それなら、送って行きま~すっていう感じ。

3件の家を回って、4人の子どもたちを乗せて、送って行きました。

小学校の前に行くと、たくさんの車で渋滞。

結構たくさんの親が車で送ってきているんだって。

日本では、車で学校に送って行くと、過保護って、言われちゃうんだよね。

アメリカでは、高校生未満の子どもを一人にしておくと、保護者が警察に捕まっちゃう。

自分の子どもは、しっかり自分で守らなくちゃいけないっていう意識が強いの。

帰りはバスで帰るか、お迎えかを連絡ノートに書いたり、電話で連絡したりしておくらしい。

一度、小学校にお迎えにいったんだけど...

学校前は、お迎えの親の車で渋滞。

その日は、水泳の大会があるから、早退して早くお迎えに行ったのね。

それでも渋滞。

個々の都合によって、遅刻したり、早退したりって、よくあることらしい。

これじゃあ、皆勤賞ってめずらしい訳だって、思いました。
  1. 2012/12/17(月) 14:34:56|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アメリカの小学校の感想2 | ホーム | 決意の力>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1073-ff5384cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

