勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分で決めること

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日は冷たい雨が降っていました。

ちょっと風邪気味の次女が心配で、車で送り迎えしました。


車での送り迎えって、子どもとのデートとしては、最高の時間だよね。

送り迎えしてもらって、助かるっていう気持ちもあるのか、子どもも、結構素直に話をしてくれるんだよね。

それに、うちみたいに子どもが4人もいると、なかなか子どもと1対1で話す時間って持てない。

この送り迎えの時間って、私にとっては貴重な、子どもとの1対1で話す時間なんです。


次女は、今、卒業制作の最終追い込み中。

「今日クラスで11人も欠席者がいたんだよ~」

「え?インフルエンザでもはやってるの?」

「ちがうの~。みんな家で卒業制作やってるんだよ。」

「え?何で学校でやらないの?」

「学校だと、授業サボってやれないじゃん。

本当に切羽詰っている子は、学校休んで家で一日中描いてるんだよ。」

「あなたは大丈夫なの?」

「おかげさまで、何とか間に合いそうです。」

「でも、そんなに大変なんじゃ、受験用の絵を描く時間無いんじゃないの?」

「ううん。描いてるよ。

まず2時間は受験の絵を描くって決めてるから。」

「そうなんだ...」

「そうやって決めてやらないと、進まないから。」


なんか、すごく、娘が頼もしく見えました。

いつの間に、こんなにしっかりしてきたんだろう...


もちろん、受験のためには、まだまだこれじゃ足りないのかもしれない。

でもね、卒業制作で本当に大変な時期でも、自分でちゃんと調整して、受験勉強の時間を取れるようになったんだなぁ~って、ちょっと感動した。

卒業制作が終わったら、もっといっぱい受験に時間取れるようになるからって、計画してるみたい。

人に言われてやるんじゃない。

自分で決めてやる。

これが力になるってことは、今までの受験で、いやというほど感じたからねぇ~。

結果はどうであれ、こうやって、自分でやりたいことを見つけて、そのために計画して、精一杯頑張るという経験は、必ずこの子の力になる!って感じました。

高校受験のときの、もどかしさがうそのようだわぁ~。

3年間で、本当に成長したんだなぁ~と感じた瞬間でした。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/17(月) 14:45:55|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かえる語で書かれた絵本 | ホーム | 期末試験>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1078-877404f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

