勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英語のお勉強たのしいよ!

おはようございます。受験生の母です。

サッカー日本代表決勝トーナメント進出!!

朝から大声出してしまいました。やった~~!!すごく嬉しいです。

さて、私は英語が苦手でした。その理由は中学ではじめて英語を学んだときにあります。

そのときの英語の先生は年配の先生で、「OPQ]を「オー、ピー、チュー」と発音する先生でした。

私はその頃恵まれて近所にアメリカ人の方がいて、可愛がってもらっていたので英語を聞くチャンスがあったんです。

その方に「ABC]は教えてもらっていたので調子にのって学校でも習ったとおりに大きな声で発音したら、先生に注意されました。「キューじゃない,チュー」って。

私生意気な子だったから納得いかなかったんですよね。アメリカ人の発音の方が正しいはずって思ってましたから。素直に先生の言うとおりに発音しなかった。

そうしたら目をつけられちゃってね。何かあるとすぐあてられて、ほら、また違うみたいに言われているうちに英語大嫌いになっちゃったんです。

意地っ張りだったので「私は日本人なんだから英語なんてなくても生きていける!」とかいって、全然勉強しなくなってしまった。

成人してからアメリカ人の友人ができて、その娘とコミュニケーションとりたくって必死で英語学んだんです。そうしたらすごく楽しくなってしまって、仕事やめてアメリカに留学までしちゃいました。でも、はじめるのが遅かったから、発音はどうしても自信ないです。

子どもたちには私と同じ思いさせたくない!と思っていたので、フォルスクラブを見たときにも小学生の英語で、ネイティブ(英語を母国語で話す人)が発音してくれる英語を聞けるというのがとっても魅力的に感じました。

ですから、うちの末娘は4歳のときから毎日フォルスで英単語を聞かせてきました。

まだタイピングはできなかったので、私がタイピングして、発音ボタンを押して発音を聞かせてまねさせていました。低学年のうちはそれでいいと思っていましたから。

ところが最近ABCを書くことに目覚めまして、昨日はフォルスをやりながら一生懸命単語帳を作っていました。

そして、それを見ながら自分でタイピング。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

見ながら打っても1回目は70点。コイン1枚。2回目80点コイン2枚。3回目でやっと満点取れました。

小学2年生でもできるんだなあって感心してみてました。

私やりなさいって全然いっていないですよ。自分でやりたくてやるから楽しいんです。

そのあと長男が帰ってきたので長男の前で末っ子をほめたら、「じゃあ、お母さん僕と単語のタイピング競争しよう!」って言い出しました。妹にヤキモチ?可愛いとこありますよね。

中学英語の単語で競争しました。最初のうちは負けなかったんだけど、最後は結局負けてしまいました。アイス1本おごらされました(笑)

まいった~って言ったら長男すごく嬉しそうな笑顔でした。

わが家ではこうやって楽しく英語の勉強しています。

一人でやるんじゃなくて、家族みんなでやるから楽しいんですよね。おうちで勉強しなくちゃそれは体験できません。

おうちでお勉強するってとっても楽しいですよ!





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

スポンサーサイト
  1. 2010/06/25(金) 09:52:34|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<社会のテストが30点上がったお友達 | ホーム | 朝の復習は効果的!>>

コメント

1 ■無題

ペタからとんで参りました。

突然すみません。


私は高1です。
そして7月に期末と模試があります(泣

しかし思うように成績は上がりません。

今まで「暗記」による勉強方法に頼ってきました。
そして今もなかなか抜けられずにいます。
しかし高校では暗記より理解で勉強しなくてはダメなんだと感じました。


長々とすみません
とてもためになるブログですね!
ありがとうございます!!
色々気づきました。

また、お邪魔させていただきます。
  1. 2010/06/25(金) 22:34:09 |
  2. URL |
  3. なみみん(ペタ再開) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>なみみん(ペタ再開)さん
コメントと感想ありがとう!
確かに高校になると勉強が難しくなって、ただ暗記しただけでは問題が解けなくなってくるよね。

わからないところはわかるまでしつこく質問しにいって、わかったら問題演習などで何度も繰り返して暗記していく。

質問するためには自分の理解できていることをまとめてみて、何がわからないのか整理しないとね。
  1. 2010/06/26(土) 00:17:37 |
  2. URL |
  3. 5回の入試を乗り切った受験生の母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/11-486ce46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

