勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

提出物はきっちりと!

うちの息子の中学はもうすぐ中間試験です。

息子は昨日友達と勉強すると行って出かけましたが、かばんの中には買ったばかりのポケモンブラック!

本当に勉強していたかどうかは、ちょっと疑問です。

それでも家に帰ってきてからは、がんばって試験日に提出するワークをやっていました。

このワークの提出ってとっても大切。

長女のときは私もマメに提出物チェックしてました。

おかげで、提出物はほとんど忘れたことありませんでした。

そのおかげで通知表よかったです。

運動音痴な娘が、提出物をきっちりやったおかげで4もらってきてましたからね~

この提出物というのは5段階評価には大きく響いてくるようです。

次女が中1のとき、平均点以上とっているのに2をもらったことがありました。

ちょうど担任の先生の教科だったので、通知表をもらうときにどうして2なのか聞きました。

「提出物が一つ出ていません」

娘の顔を見るとうなづいていました。

「このまま提出されないと3学期も2になります」

あわててその日のうちにその提出物やらせました。

おかげで3学期は2を免れました。

通知表に2があると受験ではかなり不利になってしまいます。

推薦での入試はかなり厳しいです。

提出物はきっちりと、たとえ遅れてしまっても提出しましょう!

それに、たいていはその提出する範囲からテストの問題でます。

テスト勉強では最優先で提出物をやってしまいましょう!

そのあとで、試験に出るポイントを何回も繰り返して暗記する!

そうすれば平均点以上は取れるはず!

まずは提出物!

そのあと暗記!

この順番忘れずに!

うちの子たちはパソコンで勉強して暗記してます。

とっても効率いいですよ!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/24(金) 21:26:36|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<宮崎駿作品にこめられたメッセージ | ホーム | 中秋の名月>>

コメント

1 ■無題

あたしも学校で先生「提出物は大事」
と何度も聞かされました(笑)
  1. 2010/09/24(金) 23:00:20 |
  2. URL |
  3. ♪みゆき♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>♪みゆき♪さん
そうですよね。
本当に提出物大事です!
みなさんがんばってね!
  1. 2010/09/24(金) 23:20:46 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■ペタありがとうございます☆

はじめまして(^_^)v
中2の娘がいますが、ブログを読ませて頂きとても参考になりました!

特に提出物は大切なんですね★

それから、評価点2も大きく影響するのですね!!

自分の親として勉強不足さを感じましたが、これから私も色々と学んでいかなけろばと思いますo(^-^)o
  1. 2010/09/28(火) 10:09:19 |
  2. URL |
  3. ちゃみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:ペタありがとうございます☆

>ちゃみさん
コメントありがとうございます!
提出物は評価に影響が大きいところ多いです。
そして、評価が2があると推薦が厳しいって高校も多いです。
少しでも参考にしていただければうれしいです!
  1. 2010/09/28(火) 11:36:50 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/114-fbce9c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

