勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮崎駿作品にこめられたメッセージ

お気に入りブログをまわっていたら、大好きな魔女の宅急便をネタにした記事見つけました。

それも、今長女の直面している状況にとってもナイスなアドバイスです!

それは前にも紹介したこの方のブログ。

相変わらずお美しいですよね~

そして、とっても考えさせられる内容でした。

キキが飛べなくなったとき、森で絵を描いているウルスラのところに泊まりにいったときのお話です。

「描けないときは、描いて描いて描きまくる。」

「それでもだめなら?」

「描くのをやめる」


この台詞は印象に残りますよね。

このあたりを中心に悩んだときの解決法について書かれています。

受験勉強していても、スランプになることってありますよね。

どうしようもなく不安になる事だってある。

そんなときに参考になるのではないかな?

キキが学んだ「飛べなくなった時、どうすればよいのか」というタイトルです。

ところで魔女の宅急便の原作本読んだことありますか?

魔女の宅急便 (福音館文庫)/角野 栄子

¥735
Amazon.co.jp

確か6冊シリーズです。うちには3冊あるかな?

長女のお気に入りだったので、私も読みました。

映画とは大分印象違うんですよ!

宮崎駿さんの映画って、原作をそのままアニメにするんじゃないんですよね。

原作をモチーフにして、宮崎さんのメッセージをこめている感じがします。

ウルスラの山小屋のシーンなんかも、宮崎駿からのメッセージみたいなものを感じてしまいます。

ハウルもアリエッティも、原作で読んでいたのと映画とでは大分イメージ違うんですよね~

でも、しっかりメッセージは伝わってくるところがすごいな~と思います。

なんか宮崎駿作品みたくなってきちゃいました。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/25(土) 09:23:29|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<家庭生活の大切さ | ホーム | 提出物はきっちりと!>>

コメント

1 ■宮崎作品

は、深いですよね~。
崖の上のポニョもかなり深いメッセージがあるみたいですものね。
リンク先にも飛んできました。
私も作品をみたくなりました。
  1. 2010/09/25(土) 13:00:52 |
  2. URL |
  3. 山羊*四兄弟育児中 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:宮崎作品

>山羊*四兄弟育児中さん
コメントありがとうございます!
私も子どもたちも宮崎作品の大ファンです。
車で遠出するときなんか、家族全員でとなりのトトロを最初から最後まで読み合わせできちゃいます。もちろん何もみないで。
BGMもちゃんと入ります。
先日魔女の宅急便もかなりできることが判明。
それだけ何回もみているってことかな。
  1. 2010/09/25(土) 14:43:44 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/115-ec89968a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

