勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動会は家族ぐるみの交流のチャンス

昨日小学校の運動会終わりました~

前は運動会といえば前の日からお弁当の仕込をして、朝一番で場所取りして、家族みんなで出かけていたものです。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

子どもが3人小学校にいたときには、座る暇もないくらい誰かが出ていましたっけ。

いまは一人だけですからね~なんか暇をもてあましちゃいます。

4人目にもなると、手の抜き方もハンパじゃなくなってます。

最近ちょっと腰の調子がよくないので、朝場所取りをしたら家に戻って、娘の出番を見計らってパパに行ってもらいました。

私は長女をバイトに送って行きながら、お弁当を届けて、あとは家でお昼時間まで待機していました。

携帯でお昼だよ~と連絡を受けてから、冷たい飲み物を持って、長男と一緒にお昼を食べに小学校へ。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

お昼時間はめいっぱい一緒にいて、子どもたちに集合がかかったら、テーブルとお弁当を片付けて、長男と一緒に家に持って帰ってきました。

午後の競技時間もまたパパにお任せしてしまいました。

でも、パパにお任せできないのが、お母さんたちとのお付き合い。

お弁当を食べたあとは娘と一緒に校庭を一回り。

お友達を探して回って一言ご挨拶。

「いつもお世話になっています~○○の母です~」

こうやって娘の友達とその親の顔を覚えていく。

授業参観では授業中におしゃべりするのはマナー違反ですからね。

懇談会まで残るお母さんとっても少ないので、なかなかお友達のお母さんたちと話す機会ってないんですよね。

運動会は家族で来ているところ多いですからね~

お友達のお父さんお母さんと顔つなぐには最高のチャンスです。

おじいちゃんとおばあちゃんとまでお知り合いになれたりします。

子どもと一緒に回らないとだめですよ。

この子のお母さんってわかってもらわないと意味がないですから。

それに子どもと一緒だとお友達のほうから「あ!○○ちゃん!」って声かけてくれますしね。

子供同士が話し出したところでご挨拶です。

こうやって一言でも声をかけたことがあると、その後付き合いやすくなりますからね。

運動会の食後の校庭一周ツアーおすすめです。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/26(日) 15:36:04|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラジオで紹介していた絵本 | ホーム | 食育>>

コメント

1 ■同感です。

懐かしい。中学は子どもが校舎に入って教室で弁当食べるので、親も家に帰って食べるようになってしまいました。応援スペースも無く。
小学校の運動会は場所取りが禁止になったそうで。お爺ちゃんお婆ちゃんの見せどころだった、前日や早起きの場所取りを、哀しいことです。
  1. 2010/09/27(月) 03:26:07 |
  2. URL |
  3. くぷくぷ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:同感です。

>くぷくぷさん
場所取り禁止なんですか?
うちの小学校は7時に校門を開ける。その前は禁止です。
でも、今年は時間前にたくさん場所取りしてあったらしい。
ルールを守らない親が増えているということはとても悲しいことです。
  1. 2010/09/27(月) 11:07:25 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■なるほど~~

こんにちわ!私は人付き合いがすっごく苦手で、人の顔をまったくといっていいほど覚えられません^^;
そうやってご挨拶まわりすればよいんですね。メモメモ・・・・。今は幼稚園の役員をやっているのでだいぶママ達の顔も覚えました♪

我が家も来週末運動会です。是非実践してみたいと思います!
  1. 2010/09/29(水) 10:36:30 |
  2. URL |
  3. ヨコミネ式で本好きの子どもに育てよう!@あられ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:なるほど~~

>ヨコミネ式で本好きの子どもに育てよう!@あられさん
私も最近歳のせいか記憶力悪くなってるんですよ~
小学生は記憶力すごいですからね~利用しない手はないです。
子どもにお母さんの顔も覚えてもらって、偶然あったときは子どもに聞いちゃったりしてます。
それに子どもの交友関係もわかるのでいいですよ~
コツは、ゆっくりぶらぶら歩くこと!
是非お試しくださいませ。
  1. 2010/09/29(水) 12:09:35 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/117-d9c118a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

