勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙台弁で読み聞かせしちゃいました!

昨日のお昼休みに読み聞かせに行ってきました。

末娘がもう図書準備室で待ってました。

「お母さん!おそい!早く会いたくって急いだら、机に足ぶつけて青たんになっちゃったよ~」

友達の前でも平気で抱きついてくるんですよね。

まだまだ幼い。でもかわいいドキドキ

いつまでこうやってお母さんに学校に来て欲しがってくれるだろう....

長男は、部活の試合の応援も緊張するから来ないでくれって言うんですよ~。

見に行きたいのに....さみしい汗

今日は「もちもちの木」を読ませていただきました。

モチモチの木 (創作絵本 6)/斎藤 隆介

¥1,470
Amazon.co.jp

これは読みきかせボランティアで、初めて自分たちで大型絵本の企画を立てたときに、オーバーへットプロジェクターで写せるように絵本をコピーして色を塗って、映画のように上映した、思い出の作品。

当時はこの話が5年生の教科書に載っていたので、5年生を視聴覚室に集めて読み聞かせしました。

他の小学校からも依頼があって、5年生4クラスあったので4回読み聞かせさせてもらいました。

私は仙台弁で。もう一人は大阪弁で。

方言の違いがわかって、楽しかったって、評判よかったんです。

そこで今日は仙台弁でやっちゃいました。

「まめたは、じさまがいねぇとしょんべんにもいけねぇんだ」みたいな感じ。

まあ、元の文章が、大体そんな感じですからやりやすいんですけどね。

当時はまだ元気だった父に仙台弁を教えてもらいながら電話で練習したりしました。

長女の学年で読み聞かせしたときは父が仙台から来て、仙台弁で読み聞かせしてくれました。

そういえば、つい先日父の命日だったんです。

父が亡くなってもう5年。早いな~

高校の教師で高校演劇の指導をずっとしてきた父。

引退した後も孫の小学校で本読みができてとってもうれしいって言ってました。

ちょっとてれた、うれしそうな父の顔が浮かんできました。

今日は1,2年生が多かったから、ちょっと難しいかな?と思ったんだけど、最後まで集中して真剣に聞いてくれました。

もちもちの木にはやっぱり東北弁がにあいますね。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/02(土) 21:29:18|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<実生活への活用 | ホーム | 子どもの携帯の実態&安全に利用させるために>>

コメント

1 ■まめたー

成長しましたね☆

とっても緊張感のある
大いに、感情を揺さぶられる
お話ですね^^
  1. 2010/10/03(日) 02:26:39 |
  2. URL |
  3. Minako #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■素敵なお話を

ありがとうございます。その土地の言葉で話すことって相手に敬意を払うっていう意味で国際社会でもとても大切なことなんです。仙台弁ってどのようなものかしら。きっとハートが繋がる言葉なんでしょうね。
  1. 2010/10/03(日) 12:08:16 |
  2. URL |
  3. 英検3級レベルから英語力を上げるラポール英語学院 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:素敵なお話を

>英検3級レベルから英語力を上げるラポール英語学院さん
土地の言葉を話すと相手に敬意を払うことになるんですか!
それなんかすごくわかります!
戦代弁は東北の言葉で、ずーずー弁です。
~だべ~とか。~だっちゃ。とか。

私はあったかくて好きです。
  1. 2010/10/03(日) 22:21:25 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/126-7164c54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

