勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

社会のテストが30点上がったお友達

中学の期末テスト本日で終了しました。

長男はやっと部活ができる!と喜んでラケット持って出かけていきました。

まだ今回の結果はわからないので、今日は去年テスト前に長男(当時中1)のお友達がうちでフォルスを体験したときのこと書きます。

当時その子は家で長男がパソコンで勉強しているのを見て、自分もやってみたい!と言っていたのですが、お母さんがパソコンを買い換えるとのことで、それまで待っていました。

それなら家で試験前の勉強一緒にしようということになって、わが家で長男と一緒にパソコンで試験勉強したんです。

試験までもう数日しかなかったらので、一番効果の上がりやすい暗記科目をやろうということで社会の勉強をしました。

試験範囲の問題をまずは適語選択で、穴埋め問題に4つの選択肢から答えを選んで答えていきます。

全問正解するまで次のページには進めないのでここで2~3回繰り返します。

次に問題のページを見ながらノートにまとめました。

それから今度は適語記入を選んで穴埋め問題をタイピングしながら答えていきます。これも満点を取るまで繰り返します。

最後の仕上げに年号の暗記の語呂合わせもまとめてノートに書いて、難しい漢字を書き出して漢字練習をします。

その子はそれまで社会50点台だったらしいんだけど、そのときのテストで社会82点取れたんですよ!それも、社会をやったのはこの日たった1日。

1日だったけど、上に書いた手順で真剣に頑張っていました。お母さんが迎えに来ても、「お願いもう少し~~~!!」ってねばって、一生懸命やっていました。

頑張っていた姿を見ていたので、30点も点数上がったって報告聞いて、私もすごく嬉しかったです。

それにしても、1日集中してやって30点も上がるなんて本当にびっくりしました。

実はうちの長女がはじめてこのパソコンの勉強を使ったときも、社会の点数が40点上がったんですよ。

パソコンなんかで勉強して成績上がるはずがないという方もいらっしゃいますが、パソコンも使いようです。

パソコンで何度も繰り返すことで暗記して、漢字やまとめはしっかりノートに書いて覚える。

使い方によっては本当に効果がでるんです。

そのお友達は今は自宅で同じシステムを使ってパソコンで勉強していますが、今も時々試験前にわが家で勉強会を開いています。

今回は数学をやっていました。今回の範囲は連立方程式です。勉強の成果が出るといいけど。

長男は時間が足りなくて最後の問題を最後まで書けなったから満点はないとがっかりしています。

さて、テストを返してもらうときにどんな宝物が出てくるのか。わが家の試験のあとの宝探しについては試験が戻ってきたら書きたいと思います。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/06/30(水) 16:43:56|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スポーツ選手になりたかったら絵本を読め!? | ホーム | 英語のお勉強たのしいよ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/13-cb508bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

