勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イクメンってかっこいいと思いませんか?

こんにちわ。

受験を楽しむ母久美子です。

勇気づけママ。原田さんのブログに、イクメンの記事がありました。

イケメンじゃありませんよ。イクメン。育MENです。

子育てをする男性ってことです。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

うちの主人は長女が生まれた頃から一緒に育児に参加してくれました。

その当時、仕事とっても忙しくて、毎日終電で帰ってきてました。

家に着くのは午前1時過ぎ。

朝98時には家を出ていました。

家にいられるのは8時間ほどですよね。

でも、その短い時間の中で長女をお風呂に入れるのが何よりの楽しみでした。

夜中のお風呂。普通ならありえないですよね。

私がお産した病院の小児科の先生ははっきりと仰いました。

どうしても仕事でおそいお父さんには赤ちゃんの時間を合わせてあげてください。

生活リズムがちょっと変わるかもしれませんが、それでも父親との時間は貴重なものです。

生活リズムは幼稚園に入るまでに徐々に戻していけばいい。

赤ちゃんの時期に接する時間がないとお父さんがお父さんになれなくなってしまう。

その方が大きな問題です。


私は児童相談書で勤務していた経験から、「赤ちゃんと接する時間をもてないと父親になれない」というのに、とっても共感したので、大人の都合に合わせた子育てを選択しました。

普通なら、残業で遅くまで働いてくたくたになって帰ってくるパパにお風呂入れさせるなんて!って怒られるかもしれませんよね。

でも、毎日お風呂に入れているうちに、長女とのお風呂はパパの癒しタイムになっていきました。

不思議なもので、長女もどんなにぐっすり寝ていても、パパが家に着く30分前になると目を覚ますようになりました。

「ウンチのオムツを替えられるようになって、やっと一人前のお父さんになれるんだぞ!」

と、先輩お父さんに言われていましたが、パパはウンチもすぐ全然平気になりました。

夜泣きの時期にはパパが長女を抱いて近所の銀行まで行って(夜の銀行ってだれもいないので)泣き止むまであやしてくれました。

育MENのはしりですよね!かっこいいな~パパ!

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/08(金) 15:00:19|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<虫に触れない子ども | ホーム | 自然体験>>

コメント

1 ■そうなんだー

生活リズムに関する考え方って
色々ですよね。
小児科の先生でも一人一人言うことが
違いそうですね。
そういう考え方もあるのか…と
思いました。
時間がないパパは、
朝子どもと触れ合う、という選択肢もありますよね♪
  1. 2010/10/08(金) 15:23:34 |
  2. URL |
  3. さわらぎひろこ@出産育児ライター #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■理想です。

イクメン、最高ですね~(笑)
最近、札幌でも見かけますよ!
イクメン、理想の形です(笑)
  1. 2010/10/08(金) 19:35:00 |
  2. URL |
  3. モバイル集客・電子名刺で売上UP!三浦弥生 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:理想です。

>モバイル集客・電子名刺で売上UP!三浦弥生さん
ね~!
イクメン、かっこいいですよね!!
  1. 2010/10/11(月) 00:29:15 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:そうなんだー

>さわらぎひろこ@出産育児ライターさん
たしかに、朝っていう手もありますね!
私は血圧低くて朝とっても苦手なので、夜にしてました。
長女が2歳のときに転勤で鈴鹿に来たので、パパの帰りも早くなり、夜中のふれあいタイムはなくなりました。
家族で話し合って、一番いいスタイルを探していくのがいいって思います。
  1. 2010/10/11(月) 00:32:43 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/131-1a4f4b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

