勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父親の権威を守るためにあなたはなにができますか?

前にこどもたちの父親への信頼は母親が作るんですという記事を書きました。

そのときにも引用させていただいたさかたさんのブログに源頼朝の妻が頼朝の父としての権威を守るためにどんなことをしたのか書かれていました。

父親の権威を守るために、あなたは何をしていますか?

もし母親が何もしていないとしたら、その家の父親の権威は危うい状態かもしれません。

わが家では、お給料日にはみんなでお父さんにご苦労様と言うように心がけています。

最近は給与明細だけで、現金の支給ではないから、なんか実感わかないんだけどね。

夏と冬のボーナスが出たときには、家族で美味しいもの食べに行って、そこでお父さんに「いつもありがとう。ご苦労様」って言葉に出して感謝しています。

子どもが小さい頃は三つ指ついてご苦労様~ってやっていたんだけど、子どもが大きくなるにつれてやらなくなってきちゃったんですよね。

この間の夏のボーナスのときに娘達と一緒に三つ指ついて「ご苦労様です」ってやったら、久しぶりで気持ち悪いって言われちゃった。

でも、今でも大切なことを決めるときは最終決定権はお父さんが持っているから、それに従うっていうルールは守られています。

お父さんが家族を守るために外で頑張って働いてくれているんだってこと、だから今こうして家もあって、ご飯も食べられるんだってきちんと子どもたちに伝えています。

だから食事もまずお父さんに一番大きくていいところを取り分けるのがあたりまえ。

それをお父さんが子どもたちにあげるという形にしています。

小さいことかもしれないけど、そういう小さな母親の態度が父親の威厳を作っているんだと思っています。

SMAPのライオンハートじゃないけれど、子どもは世界で2番目。1番目はパパっていう態度が大切なんだと思います。





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/10/15(金) 18:43:38|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子どもとあいさつを交わしていますか? | ホーム | 子どもと会話していますか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/138-4cc10c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。