勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもと会話していますか?

文科省が作った家庭のチェックリスト。

そこに載っていた項目を一つずつ考えてみたいと思います。

一番最初に載っていたのが

学校での出来事について子どもと話をしている

子どもとのコミュニケーションができているかどうかってことですよね。

みなさん、お子さんの仲のいい友達の名前何人くらいいえますか?

お子さんのクラスと担任の先生知っていますか?

恥ずかしながら、4人もいるとこんがらかって、だれが何組かも覚えられないわたしです。

専業主婦で毎日家にいるお母さんでも、結構学校での子供の様子を知らなかったりするんですよね。

特に中学生になると、聞いても話さないから聞かないというお母さんが増えるように感じています。

わが家でも小学生はコッチから聞かなくてもうるさいくらい一日の報告をしてくれます。

中学生になると大分口数が減ります。

特に男の子はコッチから聞いても「普通」とか「特に変わらない」とかそっけない返事が返ってくることが多いです。

友達の名前を覚えて、○○くんは最近来ないけど元気?ときいてみたり、あれこれ作戦を変えて聞き出しています。

他のお母さん方に聞いてもみなさん苦労しているようです。

まあ、中学生にもなれば親がうるさく言うのは逆効果ってこともありますから、黙って見守っているのもいいかもしれません。

でも、中学生って思春期の入り口でいろんなこと悩む時期でもあるし、トラブルも起こりやすい時期です。

子供達の変化には敏感でいたいものです。

一番大事なのは、子どものSOSサインを見逃さないことだと思います。

言葉に出さない子でも、服装や態度にSOSサインが出てきたら、それは見逃さないようにしたいです。

ちなみにうちの中学の傾向は女の子はスカートが短くなってきたら要注意。

男の子はズボンがずり下がってきたら要注意なんだそうです。

次はあいさつについてです。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/10/15(金) 09:37:52|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<父親の権威を守るためにあなたはなにができますか? | ホーム | さすがリメリアル教材で使われてるだけあるね!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/139-04d2c50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。