勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもとあいさつを交わしていますか?

文科省が作った家庭のチェックリスト。

そこに載っていた項目を一つずつ考えてます。

2番目は

「おはよう」「ただいま」「おやすみ」などのあいさつをしている

小学校でも中学校でもあいさつ運動に取り組んでいます。

特に、中学はかなり荒れていたのですが、今の校長先生に代わったときに、まずは挨拶をすることからはじめると言って取り組み始めました。

私も何度か校門に立って挨拶したことがありますが、最初はきちんと挨拶できる子が本当に少なかった。

こちらから声をかけても先生がたも一緒にいるのに無視しているような子が多かったんです。

それが大分改善されてきたかな。まだ、黙って通り過ぎる子もいますが、会釈はするようになった。

おはようございます!と元気に挨拶してくれる子の割合も増えてきたと思います。

3年前と比べたら学校内の様子もかなり落ち着いてきました。

挨拶はコミュニケーションの入り口ですからね。

コミュニケーション能力をつけるにはまず挨拶から。

朝送り出すときの行ってきますと帰ってきたときのただいまは、子供の様子を知るための大切なバロメーターでもあるんですよね。

家の中でも毎日きちんと挨拶を交わしてコミュニケーションをとっていきたいものです。

次は早寝早起きは生活習慣の基本

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。
  1. 2010/10/16(土) 09:41:31|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<眉毛の手入れは失敗する前にお母さんが教えてあげましょう! | ホーム | 父親の権威を守るためにあなたはなにができますか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/140-8a0d6a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

