勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お子さんが家で読書や勉強する時間をとっていますか?

文科省が作った家庭のチェックリスト。

7番目の項目は

家で読書や勉強する時間をとっている

私は学力の基本は家庭学習にあると思っています。

どんなにいい学校で勉強してきても、家でしっかり予習復習していないと学力は身につかないと思います。

読解力、国語力をつけるのには小さいときの読み聞かせや読書は大きな影響があります。

家の本棚にいろんな本がたくさんあって、親もよく本を読んでいる家庭の子どもはよく本を読むようになる確率が高いようです。

大人が新聞や本を読んでいる姿をみせることも大切なんですよね。

もちろん、資格試験などのために勉強している姿を見せるのもいいですよね。

学んだことをしっかり覚えて知識として定着させるには家庭学習が必要です。

短くてもいいから、毎日勉強する習慣を作ることは子どもにとって、とてもプラスになるんです。

習慣は見方につけるととっても心強いものですが、敵に回すとこんな厄介なものはありません。

家では寝転がってマンガやゲームをする習慣と戦うのはきついですよ~

寝転がって漫画を読む前に10分でいいから勉強する習慣をつけてあげましょう。

そのためには、前回お話したルールを上手に作ってあげてください。

次は子どもと一緒に地域の活動に参加したことがありますか?

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/21(木) 09:06:08|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<受験を楽しむ母失格!?もう受験が終わってしまった!? | ホーム | 古典を漫画で楽しく学べるブログを発見しました!>>

コメント

1 ■無題

楽しく 読ませてもらってます
大人になた 子どもが 幼稚園のとき 家庭教育の セミナーの 先生の 話を聴いて 主人は 熊本天草で 私は 志摩市磯部 だけど こどもたちの ふるさとは この 三重団地なんだよなあ と 思ったことがあり 子供会や 学校 自治会の 行事は 大切 地域の子やみなさんと 挨拶することは 大切 と つくずく感じてます
  1. 2010/10/21(木) 11:07:34 |
  2. URL |
  3. おさかな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/149-dac87832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

