勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもと一緒に地域の活動に参加したことがありますか?

文科省が作った家庭のチェックリスト。

最後の項目は

子どもと一緒に地域の活動に参加したことがある

みなさんの地域では子どもと一緒に参加できるような行事はありますか?

鈴鹿市では毎年一回クリンシティー鈴鹿というイベントがあって、学校までの道を親子でゴミを拾いながら歩くという行事がありました。

なぜか昨年で終了したんですけどね。

私の住んでいる地区の子供会も先日解散しました。

自治会で、何か子どもたちと一緒にできる行事を考えようと皆さん考えてくださっているそうです。

子供会などのお世話をしてくださる方がだんだん減ってきているようです。

PTAの役員でも、やりたくなくていろんな手を使って逃げる方増えているような気がします。

そんな中、子供達のために先生方やお父さんたちが結束して、小学校の校庭で夏祭りをやり始めました。

もう10回になろうとしています。

地域のため、周りの方のために喜んで動く、ボランティアとして働くことで子どもたちにも伝えられることいっぱいあると思います。

共働きの家庭が増えて、仕事があるからといろんな役員や地域の行事などに参加しない方がいます。

もちろん仕事で抜けられないこともあります。

でも、そんな中からも時間を工面して地域や学校の行事に参加してくださっている方もたくさんいます。


子どもと一緒に行事に参加して、子どもたちのために動いてくださっている方々にまず大人が感謝することで、子どもも感謝の気持ちをもてるようになるのではないかと思います。

まず大人が、地域の活動に参加してみましょう!

次は家庭の力

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/10/26(火) 09:09:46|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私がフォルスクラブを選んだ理由  | ホーム | 子育てに悩んでいるお母さんにおすすめのブログです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/150-154fc508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。