勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先生はトイレではありません

勇気づけの子育ての原田さんのブログで懐かしいフレーズを見つけました。

「先生トイレ!」

「先生はトイレではありません。」


長女が小学校2年生のときに、初めて小学校でPTAの役員をしました。

そのときの教頭先生がとってもいい方で、PTAの仕事も一緒に手取り足取り教えてくださいました。

その学年、実はいろんなことがあって、大変だったんですけど、いつも優しくでも冷静に状況を見てフォローしてくださっていました。

お母さんが宝も信頼が厚い先生だったので、教頭先生の母親教室をして欲しいとの声が上がって、学年行事として講演をしていただいたんです。

そのときに最初にしてくださった話が、この「先生トイレ!」の話でした。

「私はトイレではありません。○○先生です。」とこたえると子どもはきょとんとしているそうです。

そこで、「先生トイレに行ってもいいですか?っていうんだよ」と教えるんだそうです。

言葉足らずにならないように、最後まできちんと「先生、......いいですか?」というようにさせています。と言っていました。

単語だけ聞いて、大人が言いたいことを推測して動いてしまうと、単語だけでこと足りてしまいます。

それがあたりまえになってしまうと、言葉足らずの子になってしまいます。

低学年のうちに単語を並べるだけではなく、きちんと最後まで話すことを教えるのが大切だと教えていただきました。

原田さんのブログを読んだおかげで、当時教頭先生に頂いた資料を探し出して、もう一度読む機会がありました。

大切なことたくさん見つけました。

私自身も忘れないように、教頭先生から学んだこと少しずつまとめていこうと思います。

次回は「きちんと言葉にして伝えよう」





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/17(日) 09:02:59|
  2. 教頭先生の母親教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<早寝早起きは生活習慣の基本 | ホーム | 眉毛の手入れは失敗する前にお母さんが教えてあげましょう!>>

コメント

1 ■無題

PTAの役員を拒まれる方もいらっしゃいますが、学ぶことが多いですよね~。
  1. 2010/10/17(日) 13:18:55 |
  2. URL |
  3. お母さんの寺子屋☆takechan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>お母さんの寺子屋☆takechanさん
本当にそうですよね。
学校のことよくわかるようになります。
ママ友もできますし。
そんなにに必死に拒まなくてもいいのに~って思います。
  1. 2010/10/17(日) 21:14:08 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/151-22e51b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

