勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きちんと言葉にして伝えよう

まだ長女がセンター試験受けられないショックから抜け切れていない久美子です。

香港の楽しい報告書こうと思っていたのですが、もうしばらくお待ちくださいませ。


今日は教頭先生の母親教室で学んだことと関連して、書きたいと思います。

「先生!トイレ!」で意味は通じても、それを放置しないで、

「先生トイレに行ってもいいですか?」ときちんといえるように教えることが大事という話を書きました。

言葉にして伝えることが上手にできるとコミュニケーションも上手に取れるようになります。

いつも会っているし、わかっているだろうと言葉にしていないことありませんか?

例えば家族に対して、感謝の気持ちや大好きだという思い、きちんと伝えていますか?

もちろんうまく言葉にできない思いや、言葉に出さずに見守った方がいいことだってあります。

例えば、今長女が落ち込んでいて、私はとっても心配しているけど、なんていっていいか、難しいです。

今は言葉より、黙って見守っていてあげた方がいいかな?と思います。



でも、普段の生活の中できちんと伝えた方がいいのに、言葉にしていないことで伝わっていない思いっていっぱいあると思います。

ご飯作って、「美味しい」って言われたらうれしいじゃないですか。

子どもたちだって一緒だと思います。

お手伝いをしてくれたときに「ありがとう」って言うとか、帰ってきたときに「おかえり」って言うとか。

そんな小さな積み重ねがとっても大事。

そして、時にはその言葉の裏にある気持ちも言葉にして伝えてみてください。

例えば...

「もうこんなに自分でいろんなことができるようになって、あなたが成長しているのを感じてとってもうれしい」とか

「今日も無事に帰ってきて、元気そうな顔を見るとほっとするよ。今日も一日楽しかった?あなたが楽しいとお母さんもうれしいんだよ」とか。

言葉に出して伝えることで、子どもたちの言葉も豊かになるし、愛情も伝わって一石二鳥。

この方のブログには3倍になって返ってくるって書いてありました。

大人がきちんと正しく言葉を使うことで子供達の言葉も豊かになるんです。

優しい言葉で子どもたちを包んであげましょう!

次回はもう一つの大切な学習

教頭先生の母親教室を最初から読む







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/10/22(金) 13:24:43|
  2. 教頭先生の母親教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子育てに悩んでいるお母さんにおすすめのブログです。 | ホーム | 受験を楽しむ母失格!?もう受験が終わってしまった!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/152-3db27eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。