勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学校生活をチェックするための10個の質問

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今日から5月。

新学期が始まって一月が過ぎましたね。

そろそろ新しいクラスにもなれてきた頃かな?

そこで、前に書いたこの記事をもう一度アップしたいと思います。

教頭先生の母親教室今日は「学校生活をチェックするための10個の質問」です。

これは先生のお話を聞いて私がメモしたものです。

1.時間割が自分でできるか

2.つめはきれいか

3.ハンカチ、ちり紙をもっているか。

4.洗顔、歯磨き、髪型はきちんとできているか

5.持ち物に名前が書いてあるか

6.友達と遊んでいるか

7.宿題を自分でできているか

8.あいさつができるか

9.読書をしているか

10.おてつだいができるか。


2と3はなくても困らないけれど、生活習慣をつける上では大切な一歩です。

これは親が教えてあげないと、生活習慣として身についていきません。

10のお手伝いは自分も家の中で役に立っているという気持ちを持たせるためにも大切です。

家の中に自分の居場所ができるんです。

帰ってきてホッとする家であることは大切です。

友達と遊んでいるかどうかで学校での人間関係がうまく行っているかどうかを図ることもできます。

読書や宿題は家庭楽手の習慣をつけるための第一歩ですよね。

持ち物のな目をチェックするのも大切です。低学年だと時々間違えてお友達のものを持ってきかえってしまうことがありますし、逆に自分の持ち物をなくしてしまっていることもあります。

それが原因でトラブルになったり、勉強が嫌いになってしまうこともありますから、気をつけてあげたいものです。

この10個の質問は、本当に基本的なことですよね。

でも、ふと気がつくと抜けてしまっていることはありませんか?

朝起きて洗顔して顔を洗って髪をとかしてご飯を食べて時間割を確認して爪も確認して、きちんと挨拶して出かける。

毎朝のこんな基本的な生活の流れが基本的生活習慣を築き、子どもの生活のリズムを作っていくんです。

この生活習慣が大人になってからのその子の生活態度に大きく影響を与えることになるんです。

時々読み聞かせにいくと、自分の娘が髪の毛がばさばさのことがあって、ドキッとしました。

朝の時間は忙しいですけど、自分で身だしなみはととのえられるように、最初からしっかり教えてあげることが大事なんですよね。

私も反省して、もっときちんとチェックしてあげなくちゃ。

教頭先生の母親教室を最初から読む

次は基本的な生活習慣といえば...







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/05/01(日) 08:23:53|
  2. 教頭先生の母親教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<PTA総会体育館いっぱいでした。 | ホーム | 「でも」「ムリ」「だって」との戦い>>

コメント

1 ■10カ条!

この10個の約束事(?)は 子供の頃に おじいちゃん が躾けてくれたと思います。 上手く出来ないと 誰かが怒り 怒られると おじいちゃん が守ってくれて何かしら愛情を感じていた気がします。

今は母親が全てを躾けない 核家族化 してしまいました。 今の母親は大変だと思います。

気が付けば 自分の人生何だったんだろう? と思わなくって良いようなゆとりの有る生活が欲しいですね!!

先日間抜けなコメントをしてしまいました。ここでお詫びいたします!! ごめんなさい!!
  1. 2011/05/01(日) 08:49:58 |
  2. URL |
  3. モンタナの空 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:10カ条!

>モンタナの空さん
家族が多いといろんな意味でもまれて学ぶことも多いですよね。

大家族素敵だと思うな~
あこがれちゃいます。
  1. 2011/05/02(月) 01:14:00 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/167-a22cd72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。