勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

基本的な生活習慣といえば...

教頭先生の母親教室5回目です。

教頭先生が1年生の担任をしていたときにクラス便りに書いた記事を引用していました。
基本的な生活習慣といえば....

「わたしのプリントがいくらさがしてもないの。」

「ぼくのしたじきがどこかへ行った。」

こんな訴えに机の中やらかばんの中やら大捜索。結局家へ忘れてきたというようなことがこのごろあります。

子どもたちに聞いてみると、自分で時間割を見て用意をしてくる子と家の人に見てもらうこと半々です。

「明日の用意を完全にそろえる」という子とはやはり基本的な生活習慣を身につけるうえで、一つの重要なポイントになると思います。

基本的な生活習慣といえば、このほかにも、あいさつ、洗顔、歯みがき、規則正しい食事、ハンカチ、ちり紙の所持、起床、就寝などたくさんあります。

これらの習慣は、既に身についていなければならないことですが(小さいほど早く身につく)もし不十分な子がいたら、入学一ヶ月、否、はやければはやいほどいいのです。

大急ぎでとりかかってください。

こんなことすら不完全であって、どんなことが全うできるというのでしょう。

<ある朝の子供の様子です>

顔を洗わなかった子         5人

歯をみがいてこなかった子      8人

朝ご飯を食べてこなかった子     1人

ハンカチ、ちり紙を持っていなかった子1人

そして、あくびの連発をする子が目立ちます。
 
うちの子、忘れ物多いんですよね。

この話耳が痛かったです。

小学低学年ではテストの点数より集中力生活態度が大切。

ランドセルを置く場所をきちんと決めてあげるとか、勉強の時間を決めるなどして、生活のリズム、勉強のリズムを作ってあげることが大切なんだって。

うちの長男と末っ子は、帰ってくるといつもトイレに走っていくことが多いんだよね。

そのときにもう、慌てているから、玄関にランドセル脱ぎ捨ててトイレに走っていく。

トイレに行っちゃうともうランドセルのことなんて忘れちゃって、玄関に放りっぱなしということがよくあります。

見つけるたびに声をかけるんだけどね。

帰ってきたらまずお母さんに渡すプリントを出して、宿題をしてから遊ぶ。

そう決まっているのですが、わたしがいなかったり、仕事をしているとその約束なかなか守れないんですよね。

勉強しなさいって言わなくても、しっかり子どもに関心向けて、お帰りなさいってしっかり目を見て言ってあげると全然違うんですよね。

「行ってらっしゃい」と「おかえりなさい」はとっても大事だと思います。

次は「絵本大好き!」です。

教頭先生の母親教室を最初から読む









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/11/04(木) 15:19:12|
  2. 教頭先生の母親教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自然と時間割ができてきました。 | ホーム | 教室はまちがうところだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/169-c1fb2b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。