勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自然と時間割ができてきました。

高校受験を前にした長女がテストの点が上がったことで手ごたえを感じて、フォルスクラブの学習システムをやり始めました。

受検に向けて頑張っている姿を見て、長女がいるときは長女に優先的にやらせてあげるという暗黙のルールが出来上がっていました。

ほかのことかち合わないように、自然とそれぞれの子の使う時間帯が決まってきました。

まず、一番最初に幼稚園の三女が帰ってくるとわたしのひざにのって国語のお勉強をします。

一時間くらいすると長男が小学校から帰ってきます。

帰ってくるとすぐパソコンの前に座って、中学生が帰ってくるまでは長男の時間。

次女は部活があるので、たいてい長女の方が先に帰って来るので、そこからは長女の時間。

次女は土曜日や長女が使っていないときを見計らってやっていましたね。

本当は次女がやっていた進研ゼミの代わりに申し込んだのですが...

次女が一番使えないでいましたね。

ノートパソコンを買ってからは二人同時にできるようになって、漢字の読みの競争をしたりしましたが、ノートパソコンが来るまでは、パソコンを取り合ってやっていました。

それがまたよかったのだと思います。

いつでもできると思うと、やらないものですからね。

お姉ちゃんが帰ってくるまでしかできない!って思うから、今のうちにやらなきゃ!って思うんです。

こうして、自然とフォルスをだれがやるかっていう時間割が決まっていったのでした。

この頃からかな~長男に勉強しなさいって言わなくなりました。

それだけでもフォルスをはじめてよかった!って思いました。

次回は長男がはまった満点コメントについてお話します。

私がフォルスクラブを選んだ理由を最初から読む











学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/11/04(木) 21:01:28|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<満点コメントのおかげではまっちゃったんです。 | ホーム | 基本的な生活習慣といえば...>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/170-b39f34c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。