勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満点コメントのおかげではまっちゃったんです。

私はフォルスクラブを使い始めた、子どもたちの様子を見ていて、とってもいいなって思っていました。

だから、お正月に仙台の実家に帰ったときに、子どもが3人いる従姉妹に教えてあげたんです。

その従姉妹もフォルスをやるようになりました。

その従姉妹にはうちの長男のひとつ上の男の子と二つ下の男の子がいるんです。

どちらとも仲がよくて、実家に帰るとよく一緒にゲームしたりして遊んでいるんです。

でも、今までは仙台にいったときにだけ連絡とって会っていました。

まだ小学生ですからね。自分で電話かけたりまではしてなかった。

それが一緒にフォルスをやるようになって、満点コメントで通信できるようになったんです。

満点コメントのシステムをお話しておきますね。

フォルスクラブの小中学校システムでひとつの単元が終わると下のような画面が出ます。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

左下の満点コメントを見るをクリックすると...

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

このように、満点を取った人たちのコメントが表示されます。

ここにコメントをするには満点を取らなければならないんです。

満点を取ったときにだけ、下のようにコメント欄が表示されます。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

鈴鹿に帰ってきてからも長男はこれを使って仙台の従姉妹の子たちにコメントを書くようになりました。

私も気になって、三女と国語のお勉強をしながらコメントをのぞいて、長男へのコメントがあると教えてあげるようになりました。

すると、長男は毎日帰ってくるとまず、「ねえ、満点コメントになんか書いてあった?」って聞くようになりました。

私は勉強しなさいって言う必要ないんですよ。

ただ、「コメンと来てたよ」って教えてあげるだけ。

「今日はコメンと来てなかったよ。どうしたんだろうね」っていうと、

「そうか。じゃあ、どうしてるか聞いてみよう」って言って満点取ってコメント書くんです。

「遊ぶ前に勉強しなさい!」って言っているよりず~っと楽だし効果的。

何日かコメントがないと従姉妹に電話して様子を聞いておく。

それを教えればまたコメントを書く。

そんな長男の様子を見た次女が「誰か友達になって~」と書き込みをしました。

そうしたら沖縄の野球小僧さんという子が返事をくれて友達になりました。

さっき満点コメントを見て知ったのですが、こういう友達をフォル友って言うらしい。

あなたもフォル友作って楽しく勉強してみませんか?

続く

私がフォルスクラブを選んだ理由を最初から読む










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/11/05(金) 09:27:29|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フォルスクラブの学習システムを楽しく続けるために | ホーム | 自然と時間割ができてきました。>>

コメント

1 ■家もはじめました

中2の娘…まるで学習意欲のない子ですが、どうなることか…
とにかく、しばらく塾と併用でやってみようと思っています
昨日、試しにやってはみたものの、使いこなすにはまだまだのようです
  1. 2010/11/05(金) 13:56:13 |
  2. URL |
  3. Tenten #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:家もはじめました

>Tentenさん
娘さん、なんで勉強嫌いなのかな?
とにかく、お母さんが「勉強しなさい!」っていうのが一番学習意欲減退させてしまうらしいので、「勉強しろ」って言わないで、勉強したくなるように作戦立てなくちゃですね。
満点コメントは効果的だったんですよ。
今打ちの大学受験の娘も中学の日本史やっているので、満点コメントでお友達になれたら楽しいかも?
お嬢さんは何が好きですか?
好きな漫画とか、音楽とか、ゲームとかありますか?
満点コメントで、娘さんの好きなものの話できる友達ができるといいんですよね。
長くなっちゃったので、記事にして書いちゃいますね。
  1. 2010/11/05(金) 20:02:08 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/171-7eb9bc96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

