勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォル友の作り方 その1

まず一つ目のパターンは、お母さんが一緒にやるパターン。

「フォルスには満点コメントっていうのがあって、満点取った人が書き込みしているんだって。お母さん見てみたいんだけど、ちょっと手伝ってくれない?」

そこでお子さんと一緒にお子さんの得意科目をやってみる。

難しい単元ではなくて、楽にクリアできそうな単元を選んでください。

算数や数学は1単元の問題数が多いので、社会や理科がおすすめです。

その時、お子さんのやっている勉強に興味を示して励ましてあげてください。

「へ~こんなこと勉強してるんだ~」

「あ、これ、覚えてる!ええと...○○だよね!」

小中学校で学んだ勉強って今やると結構楽しいですよ。

一緒にやりながらお母さんが楽しんでください。

お母さんのワクワク感をお子さんに伝えてください。

お子さんが間違えても、決してしからないでください。

惜しい!って一緒に悔しがって下さい。

一緒に楽しむこと!これが大切です。

ひとつの単元が終わったら、「満点コメントを見る」をクリックしてコメントを見てください。

ここで、返信したくなるコメントがあるといいですよね。

この方法でトライしたい方がいたら、ご連絡くだされば、私がお母様にコメント書き込んでおきますよ!

そうしたら、「これに返信したいから、満点取るの手伝って~」ってもう一回やれますよね。

または、お子さんが学校に行っている間にお母さんが満点コメントを書いてリサーチしておくという手もあります。

お子さんが興味を持ちそうな話題について満点コメントに書き込んでおいて、それに反応があったら、その書き込みを見るために、お子さんに手伝ってもらう。

そして、お子さんとお母さんの書き込みに反応した子が仲良くなったら、作戦成功ですよね。


大切なのはこの一緒に勉強する体験がお子さんにとって楽しい経験になることです。

何度かこれを繰り返してるうちに、お子さんも自分で書き込みするようになって、フォル友ができる。

この作戦のポイントは、お子さんと一緒に楽しむことです。

あなたのためのものだから、あなたがやりなさいと押し付けるのではなく、お母さんのお手伝いとしていっしょにやるというところがポイントです。

そこで面白いかも!って思ったら、次からは、ねえ、また一緒にフォルスやってみない?って誘ったらやってみようって思ってくれるんじゃないかな。

「やりなさい」ではなく、「一緒にやろう!」です。

まず、お母さんが最初のフォル友になる作戦なんです。

この作戦を試してみたい方は、こちらからフォルスクラブに申し込めますよ。

ふたつめの作戦に続く

私がフォルスクラブを選んだ理由を最初から読む







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/11/06(土) 08:45:56|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<雪が見たくなる絵本 | ホーム | フォルスクラブの学習システムを楽しく続けるために>>

コメント

1 ■大変参考になりました…が

まずは満点をとらねば…
そこが一番の難所
娘はヤッツケで2日間パソコンに向かっていましたが…
私共々、どう進めていったらいいのやら

ちょっと勉強してから始めないとダメですね
ちょっと質問
このテキストは音声は出ないのでしょうか?
正解のピンポンは鳴るのですが…
娘はバレーボール命です
今の彼女の目標は強い高校でバレーボールをやりたいのですが
強い=偏差値が高い高校なのです
親としては勉強頑張って、夢を叶えて欲しいと思うのですが上手くいきませんね

長くなっちゃった
  1. 2010/11/06(土) 09:36:49 |
  2. URL |
  3. Tenten #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:大変参考になりました…が

>Tentenさん
お子さん中2でしたよね。
得意科目はなんですか?
まずは、小学校1年の漢字の書き順とか、足し算とかでもいいと思います。
私も大人だけど小学英語の単語やってますし。

中学2年だから中学2年のところをやらなくちゃというわけではないと思うんです。

これなら万点とれるかもって言う簡単なところから初めて、自分の苦手箇所を見つけていくのが大事です。

まだ中2ですから受験まで1年以上あります。
今からはじめればまだまだ間に合いますよ!

うちの次女も中学2年の時に小学校のたしざんから始めて弱点チェックしました。

弱点チェックするときはテストコースを使うといいですよ。
問題数が少なくて全体をチェックできるので。
  1. 2010/11/06(土) 15:25:35 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:大変参考になりました…が

>Tentenさん
スミマセン、お返事し忘れてました。

音声のことですが、英語の発音ボタンを押すと英語の発音が聞けますし、ビデオボタンのついているところでは動画の音声も出ます。

「中学」→「英語」→「基礎から入試」→「適語選択」→「Be動詞」などの中にある「ビデオ授業」も音声で解説がついています。

教科や単元によってついているのといないのとがあるんだよね。

せっかくの2ヶ月無料期間ですから、いろいろ試してみてください。

わからなかったらまたいつでも聞いてくださいね。
  1. 2010/11/06(土) 15:47:22 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■返信ありがとうございます

>子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子さん
実は無料体験を知らず
もう入会してしまたったのです使いこなさなくてはもったいないですもんね
  1. 2010/11/06(土) 16:15:29 |
  2. URL |
  3. Tenten #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:返信ありがとうございます

>Tentenさん
そうなんですか。
それなら、使いこなさないともったいないですね!
せっかくこうやっておしりあいになれたのですから、一緒に楽しく勉強しましょう!
何でも聞いてくださいね。

無料体験じゃないのならレジャーお得ネットやライフサポートも使えますよ~
せっかくですから、フルにいろいろ利用しちゃいましょう!
  1. 2010/11/06(土) 16:34:58 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/173-f186b4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

