勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォルスで算数、数学の復習するときはテストコースを使いましょう!

フォルスクラブで勉強している方には、学年関係なく、簡単にわかるところから始めて、自分の苦手箇所を見つけることをおすすめしています。

例えば、中学生が数学の勉強をしようとしているなら、小学の算数のたしざんからはじめることをおすすめしてるんです。

さすがに「公園で二人あそんでいました。あとから3人きました。いまなん人ですか?」くらいの問題なら簡単に解けるでしょ?

そういう簡単に解けるところからはじめることをおすすめしてます。

そうすると、簡単だからスラスラ解けるし、コインもたまる。

そうやって毎日少しずつコイン貯めて月300コイン貯めて図書カードもらうと、また来月も頑張ろうってやる気が出るんですよ。

ただ、このときにもうひとつおすすめしていることがあります。

算数や数学にはテストコースというのがついています。

復習で苦手を探すときにはそのテストコースを使うことをおすすめしています。

なぜかというと....

算数や数学は1単元がとても長いんです。

1つの単元に15~25くらいの項目があります。

ひとつの項目に5問の問題があるので、25項目あれば1単元で125問の問題を解かないと終われません。

それも1項目5問のうち3問間違うと同じ項目をもう一度やらされます。

4問以上間違うとひとつ前の項目に戻ってやり直させられます。

ですから、間違うと進まないで戻っていくんです。

だから、1単元やるのにとても時間がかかることもあります。

実際、うちの長女が高校受験のとき、苦手な項目をクリアするのに朝方まで粘ったことがあるんですよ。

苦手な項目を徹底的に勉強するには学習コースがおすすめです。

とりあえず苦手箇所を見つけるためには、テストコースでやることをおすすめします。


ちなみに、テストコースでやっても学習コースでやっても、もらえるコインの枚数は一緒です。

テストコースで大まかに復習して言って、苦手なところを見つけたら、学習コースでじっくり勉強する。

このパターンがおすすめです。

まだフォルスクラブに登録していない方で、興味のある方はここから申し込めますよ。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

  1. 2010/11/07(日) 22:14:00|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キラキラ好きな女の子向け絵本 | ホーム | 私がこのブログを続けてこられた理由教えちゃいます。>>

コメント

1 ■いつも為になります

来週から中間テストの娘…
パソコンに向かって第一声

「今、どこやってるのかがわかんなーい」
勉強以前の問題に愕然
こんな娘に、中間テストまでにすこしでも点数が取れる勉強法ご存知ないですか?
  1. 2010/11/08(月) 14:41:34 |
  2. URL |
  3. Tenten #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:いつも為になります

>Tentenさん
2週間あれば、大分点数取れますよ!
特に社会、理科は2週間あれば驚くほど点数変わる可能性あります!
最後まで諦めないで!
まず、試験範囲は学校からプリント配られませんか?
うちの中学は試験10日前くらいには配られます。
どこやっているかは授業に出ればわかるはず。
しっかり今やっているところがどこか、できれば試験範囲がどこか友達に聞いてくるように娘さんに伝えてください。
それを教えてくれたら、フォルスではどこをやればいいかお伝えできるかも。
うちの長男も中2です。前回は社会は幕末、ちょうど坂本龍馬のところでした。だから今度は明治あたりだと思いますが....
今日から修学旅行なので、3日間は聞けないな~
  1. 2010/11/09(火) 11:11:47 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■勘違い…

な、なんとあと1週間でした
こんな親ですもの…
期待しては行けない?
満点コメントにも興味を示さず焦るは親ばかり
きっと、勉強に対する意欲に欠けるのでしょうね
  1. 2010/11/09(火) 12:36:13 |
  2. URL |
  3. Tenten #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■大丈夫

一週間あれば大分覚えられますよ!
大丈夫まだ間に合いますよ!
問題は学習意欲のほうですよね。
行きたい高校あるんですよね?
そこに行くのにあと何点取れたら...という具体的なことわかっているのかな?
その辺がわかると大分やる気が出るのではないでしょうか?
試験範囲の単元毎日2回ずつ繰り返せば今からでも10回以上はやれます。
繰り返すことで覚える!
やって結果が出ればやりがいもアップするはずです。
是非頑張って取り組んでみてください。
  1. 2010/11/09(火) 14:34:29 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/176-a3ba8781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

