勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えほん、だいすき!

今日は絵本についての教頭先生の言葉を紹介します。
入学以来、できるだけ絵本の読みきかせをしています。

子供達は、本来、読書が大好きなもの。

自分でどんどん本を読む力がまだ不十分な1年生でも、絵を見せながらの読み貴下せをすると、どの子も目を輝かせ、身を乗り出して聞いてくれます。

コトン、コトンという音に目を上げると、両端の列の子たちが絵を見たくて椅子を移動させてくる音でした。

絵本は書いてある文字がどんなに単純で短い表現であっても、描かれている絵の美しさにひきつけられ、子どもたちはそれぞれに想像の世界で自由に心を遊ばせているのです。

子どもたちが成長してから豊かに枝葉を広げ、個性を十分に伸ばせるためには、幼児期よく樹幹を太らせ、肥料を十分に与えておかなければならないとよく言われます。

質の高い絵本を読み聞かせすることはその課題に答える大事な仕事のひとつです。

世界の児童文学の歴史に比べて大幅に立ち遅れている日本でも、今、ようやく児童文学の全盛期に入り、むしろ子どもの本が氾濫しています。

そんな中からどの一冊を選んだらいいのでしょうか。

「この本がよかったよ」というのがありましたら紹介してください。
 
多分これは今から20年近く前に教頭先生が1年生の担任をしていた頃の学級通信だと思います。

今、読み聞かせの講習会に行くと、「読み聞かせのときは子どもたちを集めて床に座らせて、まぶしくないように壁を背にして座るように」と指導されます。

鈴鹿で読み聞かせボランティアが始まったのはちょうど私が声をかけていただいた12年前でしたから、この当時はまだ読み聞かせについての指導などいわれていなかったのだと思います。

こう考えると日本での読みきかせの歴史はまだまだ浅いんですよね。

この教頭先生の文章を読むと読みきかせのときにキラキラした目をして、いっしょうけんめい聴いている子供達の顔が浮かんできます。

今も20年前も、子どもたちは本当は絵本大好きなんですよ!

是非、良い絵本を選んで、子どもたちに読んであげてほしいです。

これが子どもたちが勉強を好きになっていく、学習の基本のような気がします。

次は、しつけはお説教ではできない!?

教頭先生の母親教室を最初から読む









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/11/08(月) 16:09:29|
  2. 教頭先生の母親教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<期末試験対策は万全ですか? | ホーム | キラキラ好きな女の子向け絵本>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/178-264196a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。