勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先生に質問するときのコツ知ってる?

こんばんは。

今日名古屋駅を通ったら、イルミネーションがついていて、とってもきれいでした。

写真とっていたら、テレビ局のカメラが何台も回っていました。

もしかしたらニュースに映っちゃッたかな?

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

さて、前回は自分で調べる方法を話しました。

今日はその最後に書いた先生に聞いてみるということについて話します。

わからないところを見つけたら、先生に質問に行くというのは、すごく効果的なんですよ。

先生に聞きにいったりしたら迷惑じゃないかって心配してる人いますか?

私はたくさんの友人が学校の先生をしていますが、どの友人も、生徒から質問に来てくれたら嬉しいと言っています。

先生方はみなさんが質問に来てくれるのを待っているんですよ!

ただ、効果的に質問するにはコツがあるので、それを書きますね。

先生に質問するときのコツ


  • 授業が終わってすぐが先生に声をかける一番いいタイミング!

  • たくさん質問があるときは事前に約束をとろう。

  • 質問は具体的にどこがどうわからないのか、はっきりさせてから聞きに行く。

  • わからないところを箇条書きにメモしていこう。

  • 自分でも調べてみた証拠を持っていこう。

  • 教えてもらったことはその場でしっかりノートを取ろう。

  • わからなかったらはっきりわからないと言おう。

  • 最後に「ありがとうございました」の一言を忘れずに!


まず授業が終わってすぐに先生を捕まえて、質問があるのですが教えてもらえますか?と声をかけましょう。

質問がいっぱいあるときは箇条書きにしたメモを見せて、いつなら教えてもらえるか先生の都合を聞きましょう。

先生と約束したときは遅れないように行きましょうね。

先生に質問に行くとわからないところを教えてもらえるばかりではなく、学習意欲があると認めてもらえて内申点が上がるという効果も期待できます。

そのためにも自分でも調べてみたというノートなどを持っていくと、先生も頑張っているなと認めてくれて熱心に教えてもらえます。

勇気を出して先生に質問しにいってみましょう!

次はできる人のまねをするです。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/11/12(金) 20:45:59|
  2. 平均点以上とる方法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<できる人の真似をする | ホーム | 高校にもいろんな学科があります。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/182-47a40c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

