fc2ブログ

勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

楽しく毎日10分勉強するだけで学力アップする!

駅前のスーパーに買い物に行ったら、こんなの見つけました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

伝統工芸の伊勢型紙で作ったF1マシンです。

アップにしてみると....

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

これって、手で一つ一つの模様を切り抜いていくんですよ。

鈴鹿には伊勢型紙資料館もあって、そこに行くと体験で小さなしおりを作れるんです。

私も何回か作りました。

色紙大のものにも挑戦したことあります!

鈴鹿の子供達は一度くらいは学校で体験したことあるんじゃないかな?

でも、それでF1マシンを作っちゃうところが鈴鹿っぽいですよね。

やっぱり鈴鹿って言えばサーキットのイメージ強いものね。


さて、テストで平均点以上とる方法についてのシリーズに戻りますね。

テストで平均点以上とるためなら、1日最低10分の勉強を毎日繰り返すのが一番効果的です。

今まで書いてきたように、覚えなくてはならない項目を先生が教えてくれますから、後はそれをいかに効率よく暗記していくかということなのです。

暗記するためにはとにかく何回も繰り返すこと。

それも忘れたらまた思い出すように同じことを間隔をあけて何度も繰り返すんです。

フォルスなら一日10分あれば1~3単元はできるので、毎日勉強すれば、かなり覚えることができます。

理想は各教科毎日1単元ずつですが、社会理科はテスト前に集中して覚えることができるので、国語、算数、英語の3科目を毎日とにかくやってみることをお勧めします。

数学は長くて時間かかるので、時間で区切ってやるといいです。一日1単元終わらなくても5分と決めたらその時間内でできる問題数だけやっていけばいいです。

初めからあんまりいっぱいやるぞって決めると、疲れて長く続かなくなりますから。

自分が頑張らなくてもできるくらいの量にしましょう。そのかわり、毎日やること!

フォルスを使っていない方も、毎日10分。単語帳や暗記カードを使って、復習する習慣をつけましょう。

それをきちんとやれば、平均点はクリアできるようになるはずです!

10分でいい、そのかわり毎日やりましょう!!

試してみてくださいね。

次は歴史の年号暗記についてです。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト



  1. 2010/11/15(月) 10:28:28|
  2. 平均点以上とる方法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<国語以外でも漢字の書き取りの練習をしよう!  | ホーム | 点数を取るには暗記するまで何回も何回も繰り返そう!>>

コメント

1 ■10分でも続けていると変わりますよね♪

記事に書かれている事に同感です。週一まとめて勉強するより、少ない時間でも毎日のほうが効果がありますよねー。

ところで!カスタマイズされている~~~~~!ヘッダー画像とか作ったんですか?!素敵です♪ 私も先日内藤さんのカスタマイズ教材かってちょくちょくやっているのですが、未だベーシックのままです。ここをみて少しやる気が沸いてきました!

ではー。
  1. 2010/11/15(月) 21:33:55 |
  2. URL |
  3. 子供に勉強って面白い!と言わせるママ あられ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:10分でも続けていると変わりますよね♪

>子供に勉強って面白い!と言わせるママ あられさん

毎日やることが、とっても効果的なんですよね~
同感って言ってもらえてうれしいです!

そうなんです~!頑張ってカスタマイズしました。
ヘッダー作るの楽しくて、はまっちゃいそうです。
いくつか原案を作って、コンサルルームで相談したんですよ~

  1. 2010/11/15(月) 22:36:20 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/185-f9300a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR