勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歴史の年号は、年表にまとめて、語呂合わせで覚えよう!

勉強しろといわない教育ママ久美子です。

先ほどの記事に関連して、もうひとつ、年号の語呂合わせについての記事アップしておきますね~


暗記の苦手な人が、なかなか覚えられないのが歴史の年号です。

私も年号の暗記は苦手でした。

そこで受験の前に連想暗記の語呂合わせの本を買いました。

「なんときれいな平城京」→710年平城京に遷都
「いいくにつくろう頼朝さん」→1192年鎌倉幕府成立


このあたりは有名ですよね。

今朝は平安仏教を覚えるおまじないを書きましたけど、こういう言葉遊びみたいなのって、結構楽しく覚えられるものですよ。

大人になった今でも覚えてますもの。

ところが、語呂合わせにも欠点はあるんです。

ピンポイントで、年号だけ語呂合わせで覚えるだけでは歴史の全体の流れが見えなくなってしまうんです。

そこで作ったのが、語呂合わせ年表です。

覚えなければいけない年号を語呂合わせにして、年代順に並べて、何時代か書き込んだだけのものですが、これが結構使えました。

特に時代が変わる出来事の年号の語呂合わせをしっかり覚えると、その時代が何年ごろなのかがわかるようになるんです。

これって実はとっても大事なんですよ。中国や西洋の歴史と日本を比較する問題が出たりしたときに、その年号だと日本は何時代かって結構わからないんですよ。

この変わり目の年号を語呂合わせで覚えていると、たとえば、1600年「ヒーローワーワー関が原」で1600年からは、江戸時代とわかっていると目安になりますよね。

フォルスクラブの方は中学社会の歴史のページの暗記ボタンを押すと年号の語呂合わせが出ていますから、これだけを年表にまとめてみることをお勧めします。

うちの長女も高校受験前に、この年号語呂合わせをノートにまとめていました。おかげさまで第一志望に合格しましたよ。


語呂合わせ年表を作って、トイレにはっておくと、気がつかないうちに年号暗記しちゃって、歴史に強くなれるかも!?

試してみてね。

語呂合わせの年号暗記もついている、イーラーニングのフォルスクラブが今なら2ヶ月無料で使えます。詳しくはこちらからどうぞ。

次は暗記用まとめノートについてです。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/04/28(木) 19:55:43|
  2. 平均点以上とる方法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子どものために、おうちでお仕事したい | ホーム | 「天才の真空げり」ってな~んだ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/187-878bd09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

