勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合格するために集中力を高める封印は自分でしないと意味がない

長女が私立を受験すると決めて、最初にしたのは「漫画」と「ゲーム」と「携帯」の封印でした。

高校入試のときも、大体この時期から漫画を封印して、部屋にあったたくさんの愛蔵書をダンボールに入れて封印してましたっけ。

私が禁止したわけじゃありませんよ。

自分から封印したんです。

本気モードになるための長女の儀式なのかもしれない。

その長女の本気が伝わってくると、他の3人の子どもたちも自然と漫画やゲームをセーブしだすんですよね。

少なくてもお姉ちゃんの前では読んだりしたりしなくなる。

末っ子が忘れてゲームのスイッチ入れると、他の子がボリュームを下げて目配せする。

スイッチ切るんじゃなくて音量下げるんですよね。

ここもポイント。

禁止な訳じゃなく自主規制なので。


スイッチ切られると怒るけど、「音下げてあげて」って言われればそんなに嫌な気はしない。

ちょっとだけやって自分からやめるんですよね。

もちろん私も主人も子どもたちの前ではTVも見ません。

TVを見たいときは寝室でこっそり見ます。

受験のために新聞も取り始めました。(普段はネットで読んでいるので)

今こんな受験の空気が家の中に流れ始めました。

長女は本当は漫画もゲームもyoutubeも大好きなんですよね。

でもその大好きなものを我慢して封印してる。

その迫力が伝わってくるのかな?

かといって、ピリピリしているわけではありませんよ。

お姉ちゃんも受験楽しんでますもの。

ゼロからの出発だからね~失うものは何もない。

開き直ると人間強くなるものです。

TVの画面は消えたままだけど、みんなそれぞれ本読んだり、積み木で遊んだり。

youtube見たい子はヘッドフォンつけて音でないようにしてみてる。

お姉ちゃんのために自然に協力してくれる子たちを私はうれしく思っています。

これは、もしかしたらセンター受験できなくなって、お姉ちゃんが本当にピンチだってみんなが思ったからなのかもしれない。

それぞれが自分にできる助けをしてくれてるんです。

「~しなさい」と押し付けるのではなく、自然とそうしたくなる環境を与えてあげることが大切なんですよね。

さかたさんがブログでそのことを記事にしていました。「猛母」と「孟母」の違いについて書かれています。

さかたさんのブログは本当にわかりやすく大切なことがいっぱい書いてある。

本当は全部の記事紹介したいくらいです。

今回の記事を読んだときも、ついつい「猛母」になってしまうことあるな~って反省しました。

押し付けても意味がない。

かえってやる気をなくさせて効率下げちゃうだけなんです。

わかっているのに...気がつくとついつい余計なこと言ってしまう。

まだまだ修行が足りないなあ~










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/11/10(水) 13:10:10|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<わかるところまで戻る勇気が必要 | ホーム | 今日が締め切りです!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/192-e8df3c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

