勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「天才の真空げり」ってな~んだ?

勉強しろといわない教育ママ久美子です。

アクセス解析で検索が多かったのが、歴史の語呂合わせについてでしたので、過去記事ちょっと手直ししてアップしますね~

長女はパソコン学習で中学の歴史を毎日復習してから、日本史の受験勉強をしていました。

のぞいてみたら、平安仏教のページ。

そこで娘が呟いていたのが、「天才の真空げり」

何のことかわかりますか?


実はこれ、平安仏教の重要ポイントを覚えるためのおまじないなんですよ。

平安仏教では有名な二人のお坊さんが出てきてそれぞれ新しい宗派を作りました。

天台宗を開いた 最澄。

真言宗を開いた空海。

この二つを覚えるためのおまじないなんですよ。

天才(天台宗の天と最澄のさい)の真空(真言宗の真と空海の空)げり。

てんさいのしんくうげり...覚えましたか?

入試用にはさらにここにお寺の名前も覚えましょう。

天台宗 最澄(伝教大師) 延暦寺(比叡山)

真言宗 空海(弘法大師) 金剛峯寺(高野山)


わが家ではここで「天才の真空蹴りってどんなのだろうね?」という話題で盛り上がりました。

私のイメージはブルースリー。

長女のイメージはデスノートの「L」。

長男は何故かバクマンの「新妻エイジ」。

実際3人が戦ったら最強なのは誰だとおもう?

こんな話、無駄なようですが、こうやって覚えたことって結構忘れないんですよ~

「天才の真空げり」...あなたも覚えちゃったでしょ?

こうやってみんなでやるなら、勉強も楽しそうでしょ?

うちの子が使っているパソコン学習システムはフォルスクラブというサービスです。興味のある方はこちらから入ると2ヶ月無料で使えますよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/28(木) 18:03:18|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<歴史の年号は、年表にまとめて、語呂合わせで覚えよう! | ホーム | 時間じゃなくて量なんだよ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/196-ae05d450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

