勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

失敗は宝物です!

阿部順子さんのブログにここ数回失敗についての記事が載っていました。

最近失敗を怖がる子が増えているように感じるのは私だけでしょうか?

失敗したり、間違えたりすると、落ち込んだり怒ったりして、「もうやらないっ!」ってなっちゃうお子さん多いんですよね。

失敗したり、間違えたりして、恥ずかしかったり、つらかったり、痛かったりしたことって、忘れないんですよね。

そこで学んだことはしっかり身につくんですよ。

それに、失敗を怖れていたら新しいこと学べませんよね。

先日も小学校高学年の子のお母さんと話していたらこんなことがありました。

「娘が包丁を使いたがって困るの~」

「どうして困るの?」

「え?だって、危ないでしょ?」

「うちの子たちは低学年の頃から包丁使ってるよ。それに、高学年になったら学校でも調理実習あるよね?」

「え~!?小学生でも包丁使わせていいの?」

このお母さんは結婚するまで包丁持ったことなかったそうです。

でも、それで、結婚してからすごく苦労したんだって。

使い方間違ったら危ない道具はいっぱいあります。

でも、危ないからって使わせなかったらいつまでも使えませんよね。

正しい使い方や気をつけるポイントをきちんと教えてあげるのが大切なんです。

「危ないから、させない」ではなくて、「危ないから、きちんと使い方のルールを教える」これが大事。

それでも、慣れなくて失敗して、怪我しちゃったりすることもありますよね。

それはしょうがない。

そうやって失敗しながら学んでいくものだと思うんです。

失敗したら、ダメなんじゃなくて、そこから何を学べるか考えられる子に育てたいものです。

テストだってそうですよ。

わが家では100点のテストはすぐゴミ箱行きですが、間違えたテストは宝物と呼ばれ、宝探しをするまでは大切にとってあります。

「宝探し」とは、なぜ間違えたのか、正しい答えはなんなのか、しっかり復習することです。

間違えたときが覚えるチャンス!

間違えた→くやしい→もうだめだ~

となるのではなくて、

間違えた→くやしい→次は間違えないぞ~

となるように、フォローしてあげてください。

悪い点数取ってきたときでも、「この点数何!こんなんじゃどこの高校にもいけないよ!」なんていわないでくださいね。

「今回の範囲は苦手だったのかな?今のうちにわかってよかったね。しっかり復習しておこうね」って前向きに励ましてあげましょう。

人間は失敗から学べる生き物です。

失敗を怖れず、失敗から、何かを学び取っていきましょう!


テストのあとは、宝探しを忘れずにやってあげてくださいね。

成績上げるにはとっても大事なポイントです。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/11/18(木) 15:30:47|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子どもが話しやすいのはどんなとき? | ホーム | お父様方、「お父さん」をサボっていませんか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/198-9fd755d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

