勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時間じゃなくて量なんだよ!

勉強しろといわない教育ママ久美子です。


ある塾の先生に言われました。

「大事なのは、何時間勉強したかじゃなくて、どれだけの量勉強したかなんです。」

そうですよね。

いくら長時間机に向かっていても問題集1ページしか進んでいなかったら、勉強量はその1ページだけですからね。

うちの子は、いつも遅くまで頑張って勉強している。

毎日12時間勉強してるからといって、勉強量が多いとは限らない。

私の受験の頃は4当5落とか言って、一日5時間も寝ていたら合格できないぞ~とか言われてましたが、長時間勉強すれば合格するというものでもありません。

大切なのはどれだけのことをしっかり覚えられたかなんですよね。

効率的に勉強すれば短い時間でたくさんのことを覚えられる。

短時間で大量の勉強ができるわけです。

この密度の濃い勉強って理想ですよね。

長女の中学受験のときは、まさしく密度の濃い勉強してましたね~

小学6年の9月から本格的に受験勉強はじめたんです。

4教科の参考書つき問題集をそれぞれ最低2回ずつ。算数は3回。

過去問は5年分を2回ずつ。プラス私立女子中学の過去問も。

そのほかに長文問題集と漢字と熟語の問題集と算数の計算問題集を2冊。

これを1月上旬の受験日までの4ヶ月間でやり遂げたんです。

昼は普通に学校通って、修学旅行にも行って、お正月は仙台でスキーまでしてました。

時間数としたらそんなに長くなかった思いますが、すごい集中力だったんですよね~

しんどかったけど、とっても充実してて楽しかったって本人も言っています。

ああ、あのパワーが今の大学受験に半分でも欲しいな~(切実な母の叫び~(笑))

勉強は時間より量です!

睡眠とって、適度に息抜きもして、勉強する時間はしっかり集中して、効率よく勉強するのが一番の理想ですよね。

効率よく量をこなしていくにはパソコンでの勉強は便利ですよ。

我が家ではフォルスクラブというパソコンを使った学習システムで勉強しています。

パソコンだと学習履歴がしっかり残るし、弱点チェックの機能もついている。

短時間で、効率よく量をこなすには最適じゃない?

フォルスクラブは2ヶ月無料で使えるキャンペーン中です。

試してみる価値はあると思いますよ~。

次は、「無理と思ったらその時点で無理です」




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/04/28(木) 14:42:02|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「天才の真空げり」ってな~んだ? | ホーム | せっかくパソコンあるなら使わなきゃもったいないですよ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/206-29dcc892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

