勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもの反応がかわいすぎます

先日は三女のクラスに読み聞かせに行きました。

今回読んだのはこれ。

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)/新美 南吉

¥1,470
Amazon.co.jp

アマゾンで見たら、いろんな種類があるんでびっくりしました。

この絵本は新美さんの原文を旧仮名づかいの部分だけ直したものです。

言い回しなんかが、なんか重みがあって、私は好きなんです。

新美南吉さんって愛知県の半田の出身なんですね。

この間半田に行った時に記念館がありました。

すごく行きたかったんだけど、そのときは時間が足りなくて、我慢しました。

今度行ってみたいな。

ちょうど今本読みで「きつねのおきゃくさま」をやっているので、きつねの話がいいかな?と思って選びました。

自分の子どものクラスだと、こういうところいいですよね。

何を本読みしてるかわかるからね。

もう何回も読み聞かせに入っているので、子どもたちも私の顔覚えてくれていて、同じクラスのこのお母さんということで、大分いい雰囲気でした。

読み始めるとみんな難しい言葉があってもしっかり聞いてくれてました。

子どもたちの反応もとってもかわいかった。

「こぎつねはまちがえて、きつねのままの手を、お母さんが出しちゃダメだよって何度もいっていたほうの手を出してしまいました」

って読んだとき、数名の子どもたちが両手を口に当てて「あっ」って息のんでるんです。

「どうしよう、つかまっちゃう!」ってドキドキしているのが伝わってきました。

どうしよう...かわいすぎますよ~

ドキドキしながら、おめめキラキラさせて、かたずをのんで、お話のつづきをまっているの。

そして無事手袋を手に入れると、ほっとして肩の力が抜けて、笑顔になるんです。

この笑顔がまたいいんですよね~

これだから読み聞かせはやめられません。

絵本を読んで、はらはらドキドキしたり、時には涙を流したりできる。

これって本当にすごいことですよね。

子どもたちのこの素直な感性を大切にしていってほしいなって思いました。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/12/01(水) 17:55:27|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子育てでイライラしているお母さんにおすすめです。 | ホーム | 小学校の国語、大人なら満点取れるかな?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/210-174a578a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

