勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しつけはお説教ではできない!?

こんばんわ。受験を楽しむ母です。

しばらくお休みしていた教頭先生の母親教室です。



「ひとつひとつの小石をつんで」という本の中で、森信三という元神戸大学の教授の著者が言いました。

「しつけというものは、お説教などによってできるものでは断じてなく、文字通り、一つ一つの小石をつむような心がけで丹念に積みあげていくほかはないものだ。」

そして、成長して非行などに走らぬ健全な人間を育てるしつけの三大秘訣を書いています。

その中でも、まず第一には「健康な子ども」にと書いています。

しつけをする前の「健康な子どもづくり」に大切なのは...

1。腰骨を立てる

 第一にお尻をうんと後ろへひく。次に腰骨の中心に当たるところをぐっと前に突き出す。椅子にはもたれないこと。そして、背骨をまっすぐに立てる。姿勢が常にきりっとしていることが人間の性根の土台であり健康にも一番いい。

2。甘いものを少なくする

 特に高級なお菓子ほど害が多い。黒飴一個をかまずに最後までなめるのが根気作りからも一番いい。

3。枕なしで寝る

 短い時間でも熟睡し、肩こりが治る。


黒飴一個がおやつというのはなかなか難しいかな~

枕なしというのは、私は無理だけど...

うちの末娘は毎日枕外して寝てますね。

姿勢を良くすること、糖分をとりすぎないことは、今でも言われていますよね。

枕なしで寝るっていうのははじめて聞いたなぁ。新鮮でした。

しつけはお説教ではなく、一つ一つの積み重ねっていう言葉は、ズキ!っときました。

言葉で言って聞かせることがしつけではないんですね。

手間をかけて、心を砕いて一つ一つ教えていかないといけないんですよね。

一番大切なのは日々の行い...なんだと感じました。

つぎは、アメンバーの方は、通知表の「生活の様子」が大切な理由

アメンバーでない方は、ひとつ飛ばして、家庭学習ってどの程度させればいいの?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/12/02(木) 19:20:04|
  2. 教頭先生の母親教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おばけの学校? | ホーム | 子育てでイライラしているお母さんにおすすめです。>>

コメント

1 ■なるほど♪

枕なし…
いいんですねぇ。

私、枕なしで寝るんですけど、
よくないって話も聞くようになったから枕検討中でした。

やっぱり枕なしで寝ます(笑)
  1. 2010/12/03(金) 20:51:14 |
  2. URL |
  3. ソングメッセンジャーかずえ@ここはぐ~心をハグして育もう♪~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:なるほど♪

>ソングメッセンジャーかずえ@ここはぐ~心をハグして育もう♪~さん
いろんな説があって迷っちゃいますよね。
私は枕なしだと眠れないのですが、娘は枕ふっ飛ばしてぐっすり眠っています。
  1. 2010/12/04(土) 17:45:44 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/213-d8e1be30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

