勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダメなことはダメとはっきり言おう!

受験を楽しむ母久美子です。

私は毎週3歳の子のクラスを教えています。

最近そこの子たちがどうも落ち着きがないんです。

女の子二人なんですけど、そのうちの一人に最近弟が生まれたんです。

それから、すっかり甘えん坊になっちゃって、「ママがいい~」って言ってお母さんから離れないんです。

そして、最後には、「抱っこ~~」って泣き出す。

じゃあ、先生が抱っこしようね~って私が抱っこすると案外ご機嫌に。

そこでお母さんがさっと退室してくれたら、そのままスムースなんだけど、

「じゃあ、お母さん行くね」ってわざわざ言っちゃうんだよね。

そこで子どもはまたぐずっちゃうの。

でも、それじゃあいつまでたってもレッスンできないので、どうぞ行ってくださいって言って退室してもらいます。

お母さんが出て行くときは叫んだり泣いたりするんだけど、しっかり抱いていてあげると案外早く切り替えできるんだよね。

でもね~そこからがなかなか曲者で、ひざからなかなか降りてくれないんだよね。

そうするともう一人の子だって、面白くないから反抗し始めるの。

「じゃあ、一緒に抱っこね!」って二人をひざにのせて抱っこ。

キャーキャー言いながらしばらくするときゅうくつになって自分たちから下りて行きます。

それからはやっと落ち着いてお話を聞いてくれます。

この子たちを見ていて、本当に子どもの観察力はすごい!と思います。

ふざけながら、どこまでやったら怒られるか、しっかり顔色伺っているんだよね。

だから私もしっかりメリハリをつけるようにしています。

ダメ!というラインを自分の中でしっかり決めて、迷いなく、きっぱり「ダメ!」と伝えます。

そこで泣かれても、ぐずられても、そのラインは崩さない。

真剣に気持ちを込めて「ダメ」と伝えます。

いくら口で「こら~!」とか「やめなさい」とか言っていても、真剣に気持ち込めない限り全然いうこと聞いてくれません。

子どもたちって、その辺天才的だなって思うくらい、大人の気持ちに敏感です。

ごまかしは聞きません。

真剣に心からぶつかっていかないと、本当に心開いてもらえない。

その代わり、一度心が通じると、なついてくれて、全幅の信頼を置いてくれるんです。

心が通じた後の子どもからもらえる笑顔は最高のプレゼントだなって思います。

子どもたちは何でもいうことを聞いてくれる大人を求めているわけではないんだと思います。

真剣に自分の子とみてくれる大人を求めているんじゃないかな。

子どもの要求に何でも応えるのではなくて、しっかりラインを決めて、ダメなことはダメとはっきり言ってあげることがとっても大事なんだと再認識しています。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/12/06(月) 19:55:43|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子どもの食事で悩んでいる方におすすめです。 | ホーム | 日本史を速くまとめていく方法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/217-1aad81da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

