勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勉強しろといわないで!

受験を楽しむ母久美子です。

とうとう12月になり、受験までの残り日数も少なくなってきました。

さすがの長女も少し、焦りの気持ちがあるみたいです。

周りに受験する友達がいないので、受験の話をする機会がなくってイライラしてました。

昨日は小学校のときのお友達で、今年頑張って受験勉強をしている子と本当に何年ぶりかで会って話す機会を作ってもらいました。

その子のお母様とは仲良しなので、お母様を通して時間作ってもらって、4人で喫茶店であったんです。

いろいろ話をして、あっという間に3時間も話していました。

最後の方なんか、お店の暖房切られてたのかな?だんだん寒くなってきて....

あんまり長居していたから追い出されたのかも?

ほかにお客もいなかったからね。

模試を受けたときの話とか、勘違いして間違った問題の話とか、受験したい学校の情報とか、本当に楽しそうに生き生きと話していました。

友達の影響力ってすごいですよね。

やっぱり親ではできないこといっぱいあるな。

そのお友達のお母様は、とっても素敵な方で、おっとりして優しい方なんですよね。

「私、受験のこと何にもわからないから、娘に任せっぱなしなの~」って言ってました。

それ聞いた長女が、「でも、それってすごい助かるかも」ってすかさず言ってました。

大学受験にもなると自立ってとっても大切な要素なんですよね。

自分がいきたいと思う大学を自分で見つけることってとっても大事な要素だと思う。

親にごちゃごちゃ言われたくないんだよね。

それに、勉強しなさいって言われることが一番勉強意欲をなくさせるんだそうです。

娘たち二人でそんなこと熱く語ってました。

私とお母様は小さな声で、「言いたくて言ってるんじゃないわよね~」ってささやいて笑ってましたけどね。

でも、娘を見ていて、本当に思うんですよね。

もっと勉強しなくちゃいけない、努力しなくちゃいけないってことは、本当は本人が一番よくわかっているんですよね。

でも、思い通りに進まないこともあって、イライラすると勉強が手につかなくなったりする。

そんなときは本人が一番イライラしてるし、苦しんでる。

それなのに「勉強もしないで何やってるの」なんていわれたらさらにイライラして勉強できなくなっちゃうんですよね。

でもさ~親も心配でしょうがないから、ついつい言っちゃうんだよね。

親だってとっても不安なんだよね。

でも、親が不安がってどうするの!子どもの方がもっともっと不安なんだから、親は子どもの前だけでもしっかり踏ん張って、大丈夫だよって、安心させてあげなくちゃ!

先輩お母さん方にそう教わりました。

親がしてあげられることはドンと構えて、子どもを安心させたあげることだって。

でも親だって不安だし、勉強せずにダラダラしているように見えると腹も立つ。

でも勉強するのもしないのもその子の選択なんだよね。

親がいくらうるさく言ったってそれで変わるわけじゃないんです。

勉強しなくて不合格になってもそれもまたいい勉強です。

かえって社会に出る前に挫折する経験をした方が、将来的に見たらよかったってこともあるかもしれません。

そういわれれば確かにそうかもしれないけど、なかなか割り切れるものではありませんよね。

でも、つらいんだけど、難しいんだけど...

『「勉強しなさい」って言わないで!』

子どもたちはそう望んでいるんだってことはわかりました。


子どもの力を信じて黙ってみまもっていくこと、それが一番子どもたちの力になるのかもしれません。











学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/12/10(金) 16:25:08|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<点数が上がったと実感できたら楽しくなる | ホーム | まだ受験に間に合う!点数アップの最終兵器>>

コメント

1 ■本当に…

子供自身が1番よくわかっているんですよね… 私もダラダラしてるのを見るとつい口に出してしまうんです。おまけに遅刻や欠席の繰り返し…そして高校受験が迫っています… どうしたら良いものか… 見守るしかないのかな… 母も悩める日々です(:_;)
  1. 2010/12/12(日) 20:02:06 |
  2. URL |
  3. Maki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:本当に…

>Makiさん
わかるな~
黙っていたらいつまでもそのまま何じゃないかって思っちゃいますよね。
でも、ただ勉強しなさいって言っても逆効果なんですよね。
自分から勉強したくなるように、何故勉強したほうがいいのかを理解できるように助けてあげる。
目標を自分で見つけられるといいんだけどね。
  1. 2010/12/12(日) 22:04:35 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/220-eb1501d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

