勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せっかくパソコンあるなら使わなきゃもったいないですよ~

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

みなさん、このブログ読んでいるってことは、パソコンがインターネットにつながっているか、携帯でネットにつながっているってことですよね?

せっかくつないでいるインターネット、充分活用していますか?

「デジタルネイティブ」って聞いたことありますか?

インターネットが普及した後に生まれた、デジタルを自在に使いこなす世代のことなんだって。

2008年9月に、NHK スペシャル「デジタルネイティブ ~次代を変える若者たち~」でも特集されて話題にもなりました。

私この番組見たんだけど、あ~これからはこういう時代になっていくんだな~って思いました。

どういう時代かというと、ネットを通して瞬時に世界とつながっていく時代。

年齢とか肩書きとか関係なく、ネットで知り合ってつながっていく。

調べものだって、いちいち辞書を開くのではなく、ネットで検索する。

音楽も本も映画もネットでダウンロードする。

これからは今以上に、何をするにもネットやパソコンが必要になってくると思う。

せっかく家にパソコンがあっても使っていなかったら使いこなせないよね。

「パソコンは難しい」って思って入る人多いんだけど、それって殆ど大人の方ですよね。

子どもに聞いて、「パソコン難しい」って返事するの聴いたことないです。

たいていの子は「パソコン面白い」って言います。

それが、高校生くらいになって、情報処理の授業とか始まると「パソコンわからない」とか、「難しい」とか言い出すんですよね。

まだ難しいって思わないうちに、面白いって思って興味持っているうちに、触らせてあげたら、どんどん楽しく知識吸収して、パソコン使えるようになっていくのにな~

せっかく自宅でネットにつないでいるなら、それ使って勉強しないなんてもったいないです。

勉強するのにこんな便利なものないですよ。

パソコンはしっかりデータ残りますからね。

いつ、どこまで勉強して、どのくらい覚えたか、ちゃんと覚えててくれる。

うちの子供たちがやっているパソコンの学習システムなんか暗記にはとっても便利。

何回やって、何回間違えたとか、いつもここをまちがえるとか、そういったデータ、きちんと管理してくれてるんですよ。

弱点見つけて、効果的に勉強するのにとっても便利です。

それに、わからないことがあったら、ネットで検索すればたいていの答えは見つけられる。

せっかくこんな便利な機械がそばにあるんだから、使わないと損ですよ!

怖がらずに子供達にもパソコン使って勉強させてあげてください。

どうせパソコン使うなら、ゲームやアニメばかりではなく、お勉強になる使い方教えてあげましょうよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/28(木) 12:20:00|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<時間じゃなくて量なんだよ! | ホーム | わかる!って思えることが楽しむコツです。>>

コメント

1 ■息子には中古パソコン与えてます♪

息子に1台パソコンを壊された経験あります(^^;
でもホント、久美子さんがおっしゃるみたいに
だからって興味ある子からパソコンを遠ざけるのは
惜しい…

そこでうちは、壊れても惜しくない
中古パソコン与えてます(笑)
  1. 2010/12/15(水) 10:52:16 |
  2. URL |
  3. ソングメッセンジャーかずえ@ここはぐ~心をハグして育もう♪~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:息子には中古パソコン与えてます♪

>ソングメッセンジャーかずえ@ここはぐ~心をハグして育もう♪~さん

壊されちゃったんですか~
高いパソコンだとショックですよね。

家も子どもには中古のパソコンから与えています。
それもノートではなくてディスクトップにしてます。
パソコンって操作するとき触るのってキーボードとマウスですよね。ディスクトップだとキーボードもマウスも壊れたら新しいのかって差し替えればいいもの。子どもが乱暴にキーを叩いていてもあんまり心配しなくてすみます。

このことも今度記事にしようっと!

コメントありがとうございました。

おかげで記事のアイデア浮かびました。
  1. 2010/12/15(水) 12:24:56 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/223-a583cfdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

