勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わかる!って思えることが楽しむコツです。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今日は過去記事からのアップです。

勉強を楽しむためには、わかる!って思えることってとっても大切です。

いくら丁寧に教えてもらっても、わからなかったら面白くないんです。

あ~なるほど~って理解できること。

こんなの簡単!って思えること。

これが楽しむコツです。

じゃあ、どうやってわかるって思えるの?

簡単なことです。

わかるところまで戻ればいいんです。

これならわかるって思える簡単な問題まで戻って始めるんです。

よくのぞきに行っているこちらのブログでも同じようなことかかれていました。

簡単な問題まで戻る→わかる→正解が多くなる→楽しい

とっても簡単なことなんですけど、実際にやっている人少ないんです。

それは、日本の教育制度と関係があるのだと思います。

ほら、日本の小中学校って落第しないでしょ?

学習の内容を理解できているかどうかに関係なく、1年たったら進級する。

だからその子の理解度とは関係なく、その学年で学ぶように決まっていることをどんどん学んでいく。

ほとんどの学習教材は、学習指導要領に沿って、学年ごとになっています。

そして、親が子どもに教材を買うときって、大抵その子の学年のものを買うでしょ?

だから学年をさかのぼってわかるところまで戻って勉強したいと思っても、学年の最初までしか戻れないことが多いんです。

でも、算数や英語なんかは基礎から積み上げて勉強していかないと理解するの難しいんです。

かけざんがわからなくてわりざん理解するのは難しい。

わりざんがわからないのに方程式なんて解けないんです。

小学校の基礎の部分でつまずいて数学わからなくなっている子ってとっても多いと思います。

うちの次女もそうでした。

方程式分からないって言うから、小学校のたしざんから勉強してみたんです。

そうしたら、分数でスピード落ちました。

分数のわりざんがほとんどわかっていなかったんです。

そこで、分数のわりざんについてネットでいろいろ調べて勉強しました。

ネットっていいですよね。

検索したらいろんな資料があって、わかりやすく図解してくれているサイトもありました。

おかげで、苦手な分数のわりざんを克服したら、あとはスムースに進んで、方程式もわかるようになりました。

勉強嫌いになってしまう前に、わかるところまで戻って、楽しく勉強させてあげてください。

わかる!簡単!って感じる経験をすると勉強が楽しくなってくるんです。

うちの子たちがやっている、パソコン学習システムでは、学年関係なく、戻ったり進んだりして勉強できるので、とっても便利でしたよ~。

どんな教材をを使ってもかまいません。

わかるところまで戻る。

そして、簡単!って思って解ける問題から始める。


これが楽しく勉強するためのコツです。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/04/28(木) 11:15:33|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<せっかくパソコンあるなら使わなきゃもったいないですよ~ | ホーム | 語源ってとってもロマンティック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/225-f8e666b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。