勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金メッキって言うんだ~

受験を楽しむ母久美子です。

学校のランクや評判って、地元にいないとわからないことってありますよね。

私は鈴鹿に引っ越してきてもう17年になろうとしているのですが、それでもわからないこといっぱいです。

何しろ、学生時代をここですごしていませんからね~

だって、学校の情報って自分が学生の時が一番たくさん入ってきますよね。

まあ、私ならサッカー部のマネージャーをしていたので、学校のイメージの中にサッカーがどのくらい強いかっていうのがかなり強くインプットされてます。

部活をやっていれば、どこの高校は何の競技が強いとか、そういう情報でイメージ作ってますね。

それと、入学のときの偏差値とかもいろいろ聞くから、あすこは賢い学校だとか、あそこはお嬢様学校だとか、自然に知っているんですよね。

でも、親の立場で全然土地勘のないところに住んでいたら、学校の情報ってそんなに入ってこないんです。

子どもたちといっぱい話したり、ママ友から学生時代のこと聞いたりしてやっといろんな情報がわかってくるんです。

先日も、ママ友と話していて、名古屋のお嬢様学校っていえば~みたいな話になって、金城とか淑徳の話を聞きました。

私は地元じゃないから、「へ~お嬢様学校なんだ~」っていったら、「知らないの~!」って突っ込まれていろいろ教えてくれました。

ちょうどその中の一人が金城出身でいろいろ教えてくれました。

そして最後に一言。

「私は金メッキだけどね」

え?金メッキって何?

周りのみんなは、そうなんだ~ってわかっている様子。

「金メッキって何?」って聞いたら笑いながら教えてくれました。

中学から金城に行っている娘が、「純金」。

高校から金城に入った娘は「18金」。

大学から金城に入った娘が「金メッキ」なんだって。

なるほどね~、うまく言ったもんだね。

こんな情報は地元にいないとわからないよね~

こんな話題になるくらいのお嬢様学校だって、よ~くわかりました。

この話しているときのママ友たち、みんな高校生に戻ったみたいな感じでした。

学生時代の話してると、なんか時間が戻っちゃう感じしますよね。

ママ友との情報収集ランチ、楽しいですよ。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/12/17(金) 10:54:33|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘッダー画像の由来は中学受験の旅人算です。 | ホーム | 忘れられないクリスマス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/226-d0029076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

