勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心を動かすことで学力が伸びる

受験を楽しむ母久美子です。

教頭先生から頂いた母親教室の資料から学ぶシリーズ。

今日は「心を動かすと学力が伸びる」というテーマです。

小学1,2年生のお母さん方に向けてかかれたものです。

同じ何かをするという行為であっても、「させられてする」のと自らの心が動いて自主的にするというのでは子どもたちの成長が違います。

「そうじ」「給食当番」「係活動」にしても、「えらい」とか「めんどう」と嫌がっている子はごく少数です。

「おもしろい」「楽しい」「気持ちがいい」「大好き」と、喜んでいる子が大多数です。

この時期にこそ、子どもたちに手足を動かし、体を動かす体験をどんどんさせていくことがどんなに有効かわかっていただけると思います。

大きくなっていくほど、体を動かすことを「おもしろい」「大好き」などとは思わないようになるものです。

これを「学力」という面について考えてみましょう。

ここで大切なことは「心を動かす」ということです。

子供たちの学習態度を見ていると、学力を充分に身につけるための最大の武器は「集中力」だと思います。

「集中力」=何事でも(勉強だけでなく)一生懸命にやろうとする意欲と根気。「人の話をよく聞く力」

興味を持って、心を動かして意欲的に聞くことです。

この心も体と同じように大きくなるにつれて動くのがおっくうになっていく傾向があります。

この時期に心を動かす体験をどんどんすることで子どもたちの意欲と根気が養われていきます。

好奇心旺盛なこの時期にたくさん心を動かす経験をさせてあげてください。

それが集中力を養うことになり、学力を向上させるための武器になるのです。


「集中力」が学力向上の鍵だということは子どもたちの受験を見てきて実感しています。

その集中力の源が「させられてやる」のではなく、自分の心が動いて、自主的に「やりたい」と思う気持ちからきているということも実感しました。

この自主的に「やりたい」という強い思いがあると、放っておいても自分から勉強するし、学力も伸びていきます。

この心を動かすのが難しいんですよね。

教頭先生が仰っている通り、小学校の低学年くらいだと、体も心も簡単に動いてくれるんです。

喜んでいろんなことやってくれるし、ちょっとしたことにすぐ興味を持ってくれる。

話聞いて欲しくってうるさいくらいですよね。

でも、この時期にいろんな感動を経験させることって本当に大切なんだと思います。

感動は心に残ります。

それが原動力となって意欲や根気が持続していくってこともあるんじゃないかな。


忙しいときに限って、答えられないような質問してきたりするんだよね。

でも、その好奇心=心の動きを認めてあげることで勉強の仕方学んでいくんだと思います。

好奇心があるうちに学び方、調べる方法を教えてあげるととっても効果的。

例えば、本を与えるとか、ネットで検索するとか、実験してみるとか。

ここでまちがえなければ勉強が嫌いな子にはならないと思います。

自分から知りたいと心が動いているこの時期に学ぶことの楽しさを経験させてあげてください。

それと、この喜んで学んでいる時期に学習を習慣にしてしまうというのも大切だと思います。

次回はそれについて書きたいと思います。(アメンバー記事です)

アメンバーじゃない方は「家庭学習はどの程度させればいいの?」






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/12/15(水) 13:34:02|
  2. 教頭先生の母親教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<忘れられないクリスマス | ホーム | 食育は子育ての大切な要素です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/227-0cbd56d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

