勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れられないクリスマス

受験を楽しむ母久美子です。

ブログをまわっていたらオークリー洋子さんのブログにこんなこと書いてありました。
今思えば心の穴埋めをお金でなんとかしようとしていたんです。でもすればするほどずれた方向へ行ってしまいます。本当に自分が必要としているものがまったくわからず、買ったものの山に埋もれて自分がどこにいるかもわからない状態。

逆に物がなければ、自分の内側に意識が向きます。例えばいきなり飛行機が墜落して無人島に不時着したとしたら、火を起こしたりするでしょ?

自分の内側にある知識やご先祖様から受け継いだ直感が引き出されます。私って、外から与えてもらわなくても知識もスキルも備わっていたと気づく。

ショッピングセンターのように面白いものが溢れている場所へ行かなくても、公園で楽しむ方法もちゃんとわかっている。内側から引き出されて来るものを発見して初めて、心と体と思考が三位一体となり、「本当の自分」になれるんですね。

これを読んで、長女が生まれたばかりの頃のクリスマスを思い出しました。

その頃はまだパパのお給料も少なくて、私も長女ができて仕事をやめてしまったので、あんまりお金がなかったんです。

でも長女の初めてのクリスマスを、楽しいクリスマスにしたかった。

それで一生懸命考えて、小さなクリスマスツリーを買ってきて、その周りにたくさんのプレゼントを置くことにしました。

お散歩に行った時に道で配っていたティッシュを集めてはきれいにラッピングしてツリーの下に置きました。

年末の福引で当った醤油もきれいにラッピングしてツリーの下へ。

長女のストックのミルクまでラッピングしました。

長女もパパも毎日増えていくプレゼントにびっくりしていました。

どこからこんなにわいてくるの?って。

実家から送ってきたお米をラッピングしたときは,この大きなプレゼントはいったいなんだろうって、パパがすごくワクワクしてました。

この素敵な包みを開けて中から武富士のティッシュが出てきたのを見たらパパは一体どんな顔するだろうって想像して、私もワクワク、ドキドキしてました。

一つ一つのプレゼントは決して高価なものではなかったけれど、愛する人を喜ばせたいという思いは、いっぱい詰まっていました。

そしてクリスマス。

みんなでプレゼントをあけていきました。

お米や醤油や武富士のティッシュ。

中身がわかるたびに何だコリャ~って笑顔があふれていました。

長女がミルクの缶を開けたとき「んまんま~」って言ったんですよ~

もうパパと二人で大笑いしました。

小さなツリーの下で手作りのケーキと質素なプレゼントでお祝いしたクリスマス。

今でも私の心の中にあのときのあたたかい思い出は鮮明に残っています。

思い出すと心があたたかくなるんです。

今もわが家ではクリスマスツリーの下にプレゼントを置きます。

家族が6人に増えて、それぞれがバイトも始めて、プレゼントを準備するお金に困ることはないです。

それぞれが家族にプレゼントを用意するので、ツリーの下にはたくさんのプレゼントがあふれます。

それぞれがそれぞれのことを一生懸命考えて用意したプレゼントです。

ツリーもあの頃よりずいぶん大きくなりました。壁には人数分のくつしたも下がっているし、たくさんの美しいリースも飾っています。

それでも、あの、お金がなくって、それでもパパや長女を喜ばせたくって一生懸命用意したあのクリスマスの方がしあわせだったような気がしてしまうんです。

心を満たしてくれるのはお金や物じゃない。

もっと違う何かなんだと思います。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/12/16(木) 15:19:42|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<金メッキって言うんだ~ | ホーム | 心を動かすことで学力が伸びる>>

コメント

1 ■じ~~~ん

記事のご紹介どうもありがとうございます☆

私こんな話にとても弱いんです。
ウルウルしながら読ませていただきました(;_;)
ご家族の笑い声まで聞こえてくるようです。

豊かさって物が買えるとかそういうことではなくて
こんなクリスマスの思い出の中にあふれているものですよね。

素敵なお話をありがとうございました。
私のブログでも紹介させてくださいね。
  1. 2010/12/16(木) 20:27:06 |
  2. URL |
  3. どんどん運が良くなる!スピリチュアルコンサル∞オークリー洋子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:じ~~~ん

>どんどん運が良くなる!スピリチュアルコンサル∞オークリー洋子さん
大切な思いなのに、日々の忙しさにまぎれて忘れてしまっていることってたくさんある気がします。
今回はオークリー洋子さんの記事のおかげで思い出せました。
ありがとうございます。

紹介していただけるなんて...うれしいです。
これからも仲良くしてくださいね。
  1. 2010/12/16(木) 23:41:36 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■手作り

豊かになると忘れてしまうものがあるかもしれませんね。忙しさの中で忘れてしまうものもあるかもしれませんね。 大事にしたいものですね。
  1. 2010/12/17(金) 00:04:46 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:手作り

>はっちゃんさん
そうですね。
物が豊かになると心が貧しくなってしまうって誰かが言っていました。
忙しいって、心を亡くすって書くんですよね。
どんなに物質的に豊かになっても、心を亡くしたくないですよね。
  1. 2010/12/17(金) 08:50:05 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■すてきな気づきをありがとうございます☆

久美子さまはじめまして☆

オークリー洋子さんのブログからやってまいりました☆

わたしも感動して涙ぽろぽろです~~

こころがどんどんあたたかくなって、しあわせなきもちになれました。

すてきなお母さま&ご家族ですね・・・☆

感動をありがとうございます☆

こころからの感謝をこめて
  1. 2010/12/18(土) 15:02:57 |
  2. URL |
  3. 音と光で魂を耀かせる☆サウンドハーモナイザー☆ソニィ☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:すてきな気づきをありがとうございます☆

>音と光で魂を耀かせる☆サウンドハーモナイザー☆ソニィ☆さん
コメントありがとうございます。
うれしい気持ちはみんなで分かち合うともっとうれしくなりますよね。
心温まる思い出も、分かち合うことでもっとあたたかな気持ちになれます。
素敵なコメント読んでまた私の心もぽかぽかになりました。
ありがとうございます☆
  1. 2010/12/18(土) 21:33:40 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/229-e3520b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

