勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分に厳しくなれないと成功しない

こんにちわ。受験を楽しむ母です。

今大学受験に向けて頑張っている長女は声優さんが大好き。

先日、ある有名な声優さんのラジオでこんな会話を聞いたそうです。

「声優さんになるにはどうしたらいいですか?」

「声優は誰でもなれますよ。ネット声優とかもいますしね。」

「ただ、声優の仕事で食べていこうと思ったら、自分にどれだけSになれるかが大事ですね。」

「ほめられて伸びているうちは本物にはなれない。」

「常に、自分に何が足りないか、自分のできていないところを捜し求めて、磨いていくくらいじゃないと、成功できませんね。」

なるほどね~なかなかいいこと言ってくれてるじゃない。

長女はこれに感動したらしく、もっと自分に厳しくして頑張らなくちゃ!って言ってました。

でも、確かに、成長する人って、自分に厳しいところありますよね。

人には優しくても自分に厳しい。

人に厳しく、自分に優しい人は伸びませんよね。

勉強だってそう。

成績が伸びないのを塾や学校のせいにしていたら伸びません。

今、与えられた環境の中で、自分に何ができるのかを考えて改善していける子が伸びます。

まず自分が変わらなければ、状況は変わりません。

そのことを頭だけじゃなく、行動することで理解できている子は、伸びるんですよね。

長女は、頭では理解できてるみたいなんだけど....

行動が伴わないと意味ないんだよね。

受験を楽しむって事は、決して楽をするってことじゃないんですよね。

自分を厳しい状態において、その中でも、自分が成長していることを自覚して喜べるのがベストだと思います。

どんな厳しい状況の中でも、希望の光を見出して、喜べる前向きな姿勢と精神力があれば、受験だけじゃなく、社会に出てからも生き抜いていけますよね。

今、最後の追い込みで、きつい時期に入っているけど...

頑張れ受験生!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/12/21(火) 11:56:42|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬休みに頑張れば、まだ点数は伸びます。 | ホーム | 子育てはおばあちゃんがやる時代?>>

コメント

1 ■こんばんは~(^ο^)

ぺたありがとうございます(^▽^)
その通りだと思います
ただ努力する事も大事だと思います
生れつき才能の違いはあると思いますが特別な人を除いての上のクラスにいる人達は皆努力をしてるんですよ
書くと100行くらいなりそうなのでここで止めておきます(≧▽≦)
  1. 2010/12/22(水) 19:15:42 |
  2. URL |
  3. てんのはごろも #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:こんばんは~(^ο^)

>てんのはごろもさん
そうですよね~
努力するのはあたりまえ。
そこから先、上にいけるかどうかっていうときに、精神力が大切になってくるんでしょうね。
またご意見聞かせてくださいね。
  1. 2010/12/22(水) 21:57:33 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/233-5cb0b5e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

