勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬休みに頑張れば、まだ点数は伸びます。

こんばんわ。

受験を楽しむ母久美子です。

三重では明日から冬休みです。

みなさんの地域ではいつからですか~?

通知表もらってきましたよね。

どうでしたか?お子さんの頑張り、見つけてあげられましたか?

小学校での先生が仰るんですよね。

「通知表は、お子さんの頑張りを、おうちの方に伝えるためのものですから、できていないところをしかるのではなく、できているところを見つけて一緒によと込んであげてください。」

ついついできていないところを見つけて心配のあまり責めてしまっていませんか?

逆効果ですからね~

問題点を、どうやって解決するか前向きに話し合うのでなければ、やる気をなくさせちゃうだけですから。

夏休みに、長期休暇だからやっておきたい勉強について色々書きました。

冬休みも一緒です。

ただ、受験生にとっては、もう時間的余裕は余りありませんから、なおさら効率的に学ぶことが必要です。

特に、社会理科などの暗記科目は、直前の1~2ヶ月でどれだけ覚えたかで、大きく点数が変わってきます。

この冬休みに効率的に暗記すればまだまだ点数は伸びます。

実際に長女は高校入試のときに、パソコンで勉強して社会が1月で40点伸びました。

この点数の伸びのおかげで第一志望校に合格できたんだと思います。

うちの子の使った学習方法についてはこちらの記事に書いています。

みなさんも最後まであきらめずに、志望校合格を目指してくださいね。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/12/22(水) 22:35:04|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログも勉強も、どうせやるなら楽しくやりましょう! | ホーム | 自分に厳しくなれないと成功しない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/234-f1885d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

