勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

受験情報をインターネットで集めてみよう

こんばんわ。受験を楽しむ母です。

今日成人式の方たちもいたようですね。

振袖のお姉さんをたくさん見かけました。

わが家の末娘も、今日はおばあちゃんが来ていたので、振袖を着てお出かけしました。

着物っていいですよね。

着ただけでなんかおしとやかになるんですよね~

成人式が終わると...センター試験ですね~

残念ながら長女は今年は受けられませんが....

受験もいよいよ本番ですね。

今は私の入試の頃とは違って、AO入試とか、推薦とか、いろんな受験の仕方があるんですね。

学校や、学部によっても全然違うので、情報を集めることはとっても大事です。

自分の受ける大学のことは自分で調べるのが大事。

受験を楽しむためには、自分の学びたいことを自分で見つけていくことがとっても大事です。

そのためにも、インターネットでの検索の仕方は覚えておいた方がいいです。

ヤフーやグーグルで検索するのが一般的かな。

もちろん、大学の公式サイトで見るのが一番確実な方法です。

でも、それ以外にも、もっと細かい大学生活についてとか、そこに通っている学生さんの生の声とかがあるとイメージわきますよね。

インターネットで検索するといろんなブログなんかも出てきますから、学生が大学の感想書いている記事なんかも見つけられます。

有名大学なら、入試情報なんかを書いているブログもたくさんありますよね。

大切なのは、書いてある情報を全部鵜呑みにするのではなく、その情報の真偽や確実性など、自分で判断できる目を持つことです。

だれがどこから手に入れた情報なのか、しっかり見極めて、その情報の真偽を見極めてください。

古い情報やがせねたもありますから注意してください。

噂レベルの情報もたくさんあふれていますからね~。

多少は疑いの目を持って、情報の真偽を確かめる必要があると思います。

せっかくインターネットという便利なものがあるんですから、正しく活用して、情報集めましょう。

(センター試験の出願し忘れた人にいわれたくないか~ショック!

私のように情報をきちんととらなかったために、泣くことのないようにしてくださいね~。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/01/09(日) 21:48:02|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<思考力を育てるクイズ | ホーム | 冬休みの宿題は大丈夫?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/244-cd3d4024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

