勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

論理的思考を育てるクイズ

こんにちわ。受験を楽しむ母久美子です。

今日は昨日の続きで、どこでもできて脳を育てるクイズについて書きますね。

昨日描いたスリーヒントクイズはクイズを出す方がどんなヒントにするかで楽しくなるクイズでした。

どんなヒントを出したらみんなが楽しめるか想像して考える力が必要です。

今日紹介する20の扉は、答える人が質問をしていきます。

どんな質問をしていくかによって、答えに近づけるかどうかが決まってくるので、解答者のほうに論理的思考力が必要になります。

直感で当てちゃう人もいますが、論理的に考えて質問していくことで論理的思考力をつけるのにいい遊びです。

では、ルールを紹介します。

20の扉

出題者は、答えを決めます。

そして、最初にひとつだけ、とっても基本的なヒントを出します。

我が家でやるときは、それは「動物」「植物」「鉱物」のどれから作られているかではじめます。

ここから解答者は出題者が「はい」か「いいえ」で答えられる20の質問をすることができます。

この20の質問の間に答えがなんであるか当てられたら解答者の勝ちです。

解答者が複数いるときは相談してみんなで質問していきます。


楽しむためのコツ

複数解答者がいるときに、勝手に質問して、質問数を減らしてしまうと喧嘩になったりするので、注意!

質問するときはみんなにこんな質問していい?って確認してから質問しましょう。

最初からあてずっぽうで答えを言ってしまうのではなくて、質問することで答えがどんなものか絞り込んでいくようにしましょう。

例えば、答えがペンギンだとしましょう。

最初のヒントは「それは動物です」ということになります。

「それは私より大きいですか?」とか、「それは哺乳類ですか?」「爬虫類ですか?」「鳥類ですか?」とかいった質問をして、おおきさや種類などを絞り込んでいきましょう。

「それは日本に生息していますか?」「本物を見たことがありますか?」「動物園にいますか?」などと住んでいる場所から攻めてみるのもいいでしょう。


とにかく最初の10個ぐらいまでの質問で答えを分類して絞り込んでいくようにするのがコツです。

たとえば、私より小さくて、鳥類で、日本には動物園にしかいなくて、見たことがあるもの。

こんな風に絞り込んでいってから、答えと思うものを言ってみるといいと思います。

「フラミンゴですか?」「ペリカンですか?」などとそこからは答えと思うものを言っていきます。

20問までの間に答えにたどり着けば勝ちです。

どんな質問をして、分類して言ったら分かりやすいか考えることで論理的思考がはぐくまれます。

小さい頃から家族でやっていると、自然とこうやって質問して答えを絞っていけばいいんだ~っていうのがわかってくるんですよね。

変な質問するとお姉ちゃん達に怒られるしね。

こうやってもまれて遊んでいくことで楽しく勉強できちゃうのっていいですよね~

是非お試しください。

ちなみにこれは大人がガチでやってもかなりおもしろいですよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/01/11(火) 12:57:35|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フォルス資格対策講座が開講しました。 | ホーム | 思考力を育てるクイズ>>

コメント

1 ■はじめまして♪

面白そうですね(~o~)
これだと幼稚園児や低学年でも出来るし,楽しいし,頭も使うのでとってもいいですね♪
早速やってみようと思います!
  1. 2011/01/11(火) 22:27:53 |
  2. URL |
  3. 花々 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:はじめまして♪

>花々さん
コメントありがとうございます。
とってもうれしいです。
メンバーに合わせてできるので、小さい子でも大人でも楽しめると思いますよ~
是非やってみて感想教えてください。
  1. 2011/01/11(火) 22:55:47 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/246-83062567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。