勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

去年の今頃は、デッサンと面接の練習してました

こんばんわ~受験を楽しむ母です。

去年の今頃は、次女の高校受験前でした。

次女は絵のコースのある高校が第一志望だったので、去年の今頃は毎日デッサン描いてましたね~。

手のひらを真っ黒にして、毎日毎日デッサンしていました。

受験科目が英語とデッサンと面接だったんです。

私は毎日次女の描く絵を見るのが楽しみでした。

いくつかはスキャンしてブログにアップしたりしてました。

読者登録してくださっていたプロの絵描きさんにコメントでご指導していただいたりもしたっけ。

娘にとってはとってもためになるアドバイスだったようです。

英語は、フォルスの学習システムの基礎から入試の項目で復習する程度でした。

面接は、学校で練習してくれていたみたいです。

プリントもらってきて、それを見ながら家でも練習しましたっけ。

ポイントとして、「わからないことは、はっきりわかりませんという。」というのがあったのが印象に残っています。

無理に答えようとして、しどろもどろになるよりも、わからないことははっきりわかりませんといった方がいいとのことでした。

自分の言葉で、自分の気持ちをしっかり話すことが大事だと言われました。

あとは礼儀ですね。

姿勢や立ち居振る舞い。

もちろん言葉遣いもです。

次女は兄弟の中では一番静かでもごもご話すほうなので、はっきり話す練習をしてましたね~

弟や妹からもダメだし受けてました~

「目を見てはっきり話さなきゃ~」と小学一年生の妹に言われていました(笑)

今では楽しい思い出です。

面接は普段の行動が出てしまうものです。

今から家の中で正しい言葉遣いと立ち居振る舞いの練習しておくと本番あがってもきちんとできるものですよ~

食事のあいさつとか、会話とか、家族みんなできれいな言葉使うんです。

結構楽しいですよ。

受験生のいるご家庭なら、試してみてはいかが?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/01/13(木) 19:37:19|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TOEIC460、受験勉強にも使えるかも | ホーム | 500人目の読者さんです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/249-47eb311c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

